1月を振り返って

2020年が始まって1ヶ月が経ちました。
とても長く感じた1月です。

今年の始動は元旦からでした。
代表の私は体調を崩して寝込んでいたのですが、正月から出勤して下さったスタッフには感謝します。

今年の冬は暖かく、ガイドヘルパーにとっては嬉しい気候となっています。
今月も色々とお出かけを楽しまれました。

植物園で冬の花を眺められたり→こちら

路線バスでウロウロしたり→こちら

猿と触れ合ったり→こちら

スイーツを楽しんだり→こちら

冬のお出かけも楽しいものです。
インフルエンザや新型コロナウィルスなどの感染症は心配ですが・・・
予防策を取りながら安心して外出したいところです。

今月は勉強会などは実施しませんでしたが、来月以降に行う研修などの打ち合わせを行なっています→こちら

2月10日には、やまきたヘルパーネットワーク主催の緊急討論会を開催します。
障がいがある方の地域生活支援について考える場を持ちます。

2月14日には、そらいろ勉強会も行います。
自閉症の方々が感じる世界について学ぶ内容を予定しています→こちら

来月以降、色々と企画を行いますのでバタバタと忙しくなります。
今年度も残り2ヶ月となりました。

『バージョンアップ』を年度目標に掲げて走ってきた一年を振り返る時期です。
あらゆる面でバージョンアップできたと思います。
年々と強固な体制ができていることを嬉しく思いますし、スタッフの皆さんには感謝の言葉しかありません。

来年度に向けて、少しずつ準備を進めていきたいと思います。
さぁ、頑張りましょう!

by tumanokokoro | 2020-01-31 22:29 | 事業の話 | Comments(0)

勉強会の打ち合わせ

本日の午前中、そらいろ 勉強会の打ち合わせがありました。
久々に開催する勉強会は2月14日にあります。

今回のテーマは『自閉症支援』です。
何度も取り上げている内容ではありますが、毎回切り口は異なります。
今までにコミュニケーション支援、構造化、障害特性など行ってきましたが、今回は感覚世界についての内容になるとの事です。
自閉症の方が感じている世界観について体感できるような内容になりそうです。

今から楽しみになりますね。

そらいろ勉強会は同地域の障がい児者支援事業所との合同で開催しています。
今回は『放課後等デイサービスみんなのいえ』のスタッフと一緒に準備を進めてきました。

同じ地域で支援にあたる同志ですので、共に高め合えるような勉強会になれば嬉しく思います。
勉強会実行委員の皆様、開催までの準備についてありがとうございます。
当日もよろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2020-01-27 13:50 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

大徳寺瑞峯院の庭園を胡座をかいて眺めています。
大波の中に立つ山をイメージされた庭園で、傚って泰然自若としていたいという内容だったようです。
穏やかな気持ちになりそうですね。

その後、玉の輿に乗れるという縁結びで有名な今宮神社へも立ち寄りました。

縁結びのお守りを購入されました。
いい出会いがあると良いですね。

帰りに三条商店街を散策してカフェへ寄りました。

美味しそうなチョコレートパフェで幸せな気持ちになられたようです。

冬の京都も魅力が詰まっています。
四季折々の観光を楽しめるのもガイドヘルプの良さだと思います。

また、色々と出かけましょう。

by tumanokokoro | 2020-01-25 20:05 | お出かけの支援 | Comments(0)

モンキーパークから足湯まで in 嵐山_d0227066_21031240.jpg

本日、京都嵐山のモンキーパークへ行かれました。

猿への餌やりは最初は躊躇されていたようですが、ヘルパーが先にやってみると同じようにされました。
モンキーパーク下山後に「ミッションクリアしましたね」とヘルパーから声をかけて餌やり写真を見てもらうと笑顔でした。

昼食は嵐山へ行く前に二条城近くの店へ入りました。

モンキーパークから足湯まで in 嵐山_d0227066_21031341.jpg

神泉苑近くの喫茶店で有名芸能人も訪れる人気店のようです。
淡路島産玉ねぎを使用した名物の特製カレーを食べられました。

モンキーパークから足湯まで in 嵐山_d0227066_21031469.jpg

モンキーパークではスタンプ押しや土産物の買い物も楽しまれたようです。

そして、帰りに・・・

モンキーパークから足湯まで in 嵐山_d0227066_21031571.jpg

嵐電嵐山駅ホームにある足湯で疲れを癒されました。
嵐山駅は観光客で賑わっていたようで足湯も人気でしたが入ることができました。
山登りの後の足湯は最高ですね。

ベタな京都観光コースのガイドヘルプですが、京都に住んでいると案外行ったことがないものです。

今年の冬は寒すぎず、お出かけ日和が多いですね。

by tumanokokoro | 2020-01-18 21:02 | お出かけの支援 | Comments(0)

冬の植物園 to 宇治

冬の植物園 to 宇治_d0227066_17165637.jpg

宇治市にある植物園へ行かれました。
運動の為、駅から片道45分かけて向かいました。
天気が良かったので散策も楽しめたのではないかと思います。

冬の植物園 to 宇治_d0227066_17165744.jpg

「冬でも花は咲いているのかな?」と心配しましたが、綺麗な花畑を見ることができました。
黄色い花は菜の花です。

植物園でランチを食べ疲れを癒しました。
お目当てのハンバーグを食べることができて満足していただけたかと思います。

よく歩き、足は疲れましたが、お腹と心は満たされたのではないかと思います。

by tumanokokoro | 2020-01-18 17:16 | Comments(0)

成長した画伯

そらいろ画伯に似顔絵をオーダーしました。
新しいスタッフのイラストです。

スタッフの名札や名刺に使わせてもらっているイラストのほとんどは画伯に依頼しています。

久しぶりにお願いしましたが、以前に増して絵が上達されているように感じました。
特徴を捉えた上手い似顔絵を描かれます。

書いてくれた絵はスキャナで読み取り、パソコンにて色付けさせてもらいます。
可愛い名札ができるのではないかと思うとワクワクします。

初めて似顔絵を描いてもらった時は幼い少年でしたが、今は青年へと成長されています。
人の成長を感じられる仕事なんだなぁとしみじみ思います。

by tumanokokoro | 2020-01-17 21:25 | そらいろ美術部 | Comments(0)

働き方改革を学ぶ in やまきたヘルパーネットワーク打ち合せ_d0227066_21245430.jpg

本日、やまきたヘルパーネットワーク定例会打ち合わせを行いました。
3月6日に開催する『労務管理と働き方改革』について講義いただく社労士の方との話です。

労基法の基礎知識、働き方改革関連の動きなどを教えていただける予定です。

打ち合わせの段階から、最新の情報を知ることができ、大変勉強になりました。
『同一賃金同一労働』の意味も知ることができました。
私はこの件について勘違いしていたことに気付かされました。

「労働時間の範囲」「有給休暇」などについても基礎知識を教われると思います。

人を雇えば発生する労務関係事務について深める機会は多くないと思います。
是非、この機会を活用していただければ幸いです。

2020年3月6日(金)10:00〜12:00の開催予定です。
研修情報は下記のリンクから確認いただけます。

多くの方の参加をお待ちしています。

by tumanokokoro | 2020-01-17 13:39 | 地域の話 | Comments(0)

お出かけの楽しみの一つにスイーツタイムがあります。
全ての利用者さんがパフェを食べられる訳ではないですが、甘党の方は多くおられます。

街に出ると趣向を凝らした色々なスイーツに出会うことができます。
いい感じのカフェを探す作業は楽しみではあります。

「どこから食べよう!?」
「どうやって食べよう!?」
「これも食べれるの??」
見た目が可愛いパフェの場合、嬉しい悩みが生まれます。

スイーツ好きは性別を問いません。
まさにジェンダーレスです。

新年三連休のガイドヘルプにおいても、多くのスイーツとの出会いが生まれています。
糖分やカロリーは気になりますが、幸せな気持ちにさせてくれるスイーツが大好きです。

写真を見ているだけでも幸せです。

by tumanokokoro | 2020-01-13 18:13 | お出かけの支援 | Comments(0)

路線バスの旅 in 大阪北東部_d0227066_15002087.jpg

本日のお出かけは路線バス中心で考えました。
電車やバスでの移動を楽しむガイドヘルプです。

出発地点は近鉄新田辺駅前です。
京阪バスを利用して京阪樟葉駅へと向かいました。

樟葉駅からJR長尾駅へ。
長尾駅は学研都市線ですね。

長尾駅から京阪枚方市駅へと移動です。

路線バスの旅 in 大阪北東部_d0227066_15002970.jpg

路線バスを乗り継いで到着した地は枚方市でした。
駅前で寿司屋ランチにしました。

路線バスの旅 in 大阪北東部_d0227066_15003538.jpg

マグロエキスを注入して後半のバス旅に備えます。
美味しい海鮮丼でした。

枚方市から京阪バスにて高槻へと向かいました。
高槻から市営バスにて阪急上牧駅へ。

上牧駅から阪急電車を利用しました。
本日のバスはここまでです。

路線バスの旅 in 大阪北東部_d0227066_15004577.jpg

初めて利用する上牧駅も楽しむことができました。
上牧駅から隣の水無瀬駅へ移動しました。
水無瀬駅からJR島本駅へと徒歩移動。
その後、京都へと戻りました。

大阪府北東部をちょこまかと移動した路線バス旅でしたが、笑顔で移動を楽しまれていました。
地図上で見ると近場の移動なのですが、車窓からの景色は移り変わるので小旅行気分です。

関西は路線バスも多く走っていますので、まだまだ楽しめるコースはありそうです。
次はもう少し遠くまで行ってみたいですね。

by tumanokokoro | 2020-01-12 14:59 | お出かけの支援 | Comments(0)

今年の冬は散策日和

今日はいい天気でしたね。
散策にはもってこいの天気でした。

宇治川界隈を散策された利用者さんです。

宇治神社や大吉山などを巡られました。
良い運動になりますね。

よく歩き足も痛くなりますが、喫茶へ向かう時には痛みも忘れられていたとか・・・
歩いた後のコーヒーは美味しいですよね。

今年の冬は寒すぎず、ガイドヘルパーにとっては過ごしやすい気候となっていると思います。
これから凍えるような寒さがやってきますかね。

このまま過ごしやすい日々が続いて欲しいような、冬らしい寒さに包まれて欲しいような複雑な気持ちです。

by tumanokokoro | 2020-01-11 23:51 | お出かけの支援 | Comments(0)