カテゴリ:つぶやき( 314 )

初心に戻るストラップ

d0227066_00531035.jpg


そらいろ携帯電話のストラップを替えました。
手作りの人気キャラクターです。

これは、私の前職場スタッフからプレゼントされた物です→こちら
初代ストラップはボロボロになったので、取り替えていました。

手作りストラップは2〜3個いただいていたので、まだ在庫はあります。
思い切って二代目を装着しました。

開業時に使っていたストラップと同じですから、初心に返った気分になります。
そらいろ開業4年目も半期が過ぎました。

新鮮味がなくなり、これからは本当の実力が試されると思います。
素晴らしい5年目を迎えるために気持ちをリフレッシュさせたいと思います。
by tumanokokoro | 2015-10-07 23:47 | つぶやき | Comments(0)

急に台風が・・・

d0227066_0235792.jpg


突如、台風18号が発生しましたね。
いきなり登場して、驚きました。

明後日に上陸するとか・・・

水曜日に利用に影響が出ないことを祈りますが。
この日に出かける予定にされている方は数名おられます・・・

そらいろは『暴風警報』が発令された場合にヘルパー派遣を中止させていただきます。
大雨警報では出動しますが、学校関係が休校になる影響で出勤できなくなるヘルパーもいます。

明日は定休日ですので、明日に通過してくれたら良かったんですけどね。

明日は天気予報とにらめっこをすることになりますね。
今年は7月に上陸した11号以来ですね→こちら
by tumanokokoro | 2015-09-07 23:23 | つぶやき | Comments(0)

ヘルパーを装った不審者について

京都市の障害保健推進室より、以下の連絡がありました。

『通所系事業所を利用しておられる御家庭にヘルパーを装った不審な男が訪問するという事案が発生しました。
 本事案については、利用予定がない旨を伝えたところ、男は去って行き、幸いにも実害はありませんでしたが、各事業所におきましては、利用者様、特にヘルパー制度を利用する御家庭に,注意喚起をお願い致します。
 なお、知らないヘルパーが訪問した際には職員証により事業所名と名前の確認を行う、依頼していない時間にヘルパーを名乗る不審者が訪問した際には警察に電話するなど、利用者様、又はその御家庭に御助言をお願い致します。


『ヘルパーを装った不審者』の訪問があったんですね。
いろんな事件が起こるものです。

ヘルパーを装って自宅に侵入し、何を企んでいたのでしょうかね。
とにかく、このような事件は困りますね。


この件に関連して何か記事がないかとインターネットで検索しました。
『ヘルパー 不審者』というフレーズで・・・

すると、一番最初に出てきたのは→こちら
まさかの結果に驚愕しました。

もちろん、そらいろは真っ当なヘルパー事業所です。
うかつな記事を書くものではないと反省しました。
by tumanokokoro | 2015-09-01 12:31 | つぶやき | Comments(0)

妖怪ウォッチ講座

d0227066_2316699.jpg


「ジバニャンは地縛霊の猫なんですよ」
「ひきコウモリはクローゼットに住んでいるんです」
最近、利用者の方から教わっています。

『妖怪ウォッチ』というものが子どもの間で大ブームだということは知っていましたが、キャラクターなどは全く知りませんでした。

ジバニャン、ウィスパー、コマさん・・・などなど、覚えきれません。
個人的にはウィスベエというキャラが好きになりました。

d0227066_051173.jpg


ウィスベエはウィスパーの過去の姿で、戦国武将の石田三成に使えていたようです。

キャラクターには過去があるのがすごいです。


ジバニャンに似たようなキャラで、スイカニャンやイチゴニャン、ブシニャンなどなど、いっぱいいるのも驚きました・・・
キャラクターを考える仕事の方も大変です。

キャラには属性があったり、役割があったり・・・
話を聞きながら、そらいろの人材育成について考えてしまいました。

各スタッフにも属性(適正?)があり、それに合わせた役割が必要なんだと。

奥が深い話です。
妖怪ウォッチ、恐るべしです。

妖怪ウォッチ2には『本家』『元祖』『真打』と3種類あるようです。
どう違うのかもご教授いただきました。


ウィスパーが使うという『妖怪パッド』を使って勉強しないといけませんね。

d0227066_23325575.jpg


妖怪パッドの定価は7800円のようです。
iPadに比べると格安ですね。


子どもの文化とは、奥が深いものです。
3年前にも、カードゲームについて教えてもらったことを思い出しました→こちら

ブームは移り変わりが早いですね!
ついていけません。
by tumanokokoro | 2015-08-21 23:37 | つぶやき | Comments(0)

台風11号の件

d0227066_22451412.jpg


大型の台風が近づいて来ていますね。
明日の夜には上陸するとか・・・

台風情報を気にしながら外出支援をする時期になりました→昨年はこちら
7月に台風が来るのも珍しくなくなりましたね。


そらいろは、特別警報と暴風警報(冬は大雪警報も)が発令された時には派遣を無条件で中止させていただきます。
その他、天候状況や交通機関の状態を見ながら判断しています。

ガイドヘルプは天気に左右される支援ですので、天気予報とにらめっこの毎日です。


これからの時期は台風以外にも、熱中症やゲリラ豪雨などにも注意が必要となります。
暑い夏はこれからなのですが、早く過ごしやすい秋が来ないかと待ち遠しくもなります。

秋の方が台風が来るんですけどね。
by tumanokokoro | 2015-07-15 22:38 | つぶやき | Comments(0)

一般の客とは?

d0227066_0345898.jpg


ガイドヘルプの支援でバスに乗っていた時の出来事です。
市民の足とも言えるコミュニティバスです。

「キャーーーー!」と甲高い声が出ちゃった利用者さん。
いつもより元気でハイテンション。

バス内には、他の乗客なしでした。


次のバス停で乗客が乗る前にバス運転手が、こちらを振り返り一言。
「一般のお客さんが乗りますから静かにしてくださいね」

愛想笑いで返しておくヘルパー。

「一般のお客さん」という表現が気になりましたが、言わんとすることは分かりました。


そして、我々がバスを降りる際、ヘルパーが運転手さんに一言声をかけました。
「お騒がせしました(社交辞令)」

すると、運転手さんから思いもよらぬ言葉が・・・
「その子、公共交通機関に乗せたらあかんのちゃう?」
「そんな奇声上げてたら、迷惑やで」

さすがに愛想笑いで返せなかったヘルパーの私は・・・
「それは、あなたが決めることではない」
「正式にバス会社に苦情を入れさせていただきます、◯川さん」と感情を抑えてお伝えできました。

ハラワタは煮えくり返っていましたが。


降車後、利用者さんを送り届け、バス会社に苦情を入れさせていただきました。
さすがに苦情係は丁寧に受け答えしてくれます。
「それは、お客様の言う通りです」
「運転手が戻りましたら、厳重注意させていただきます」

苦情対応マニュアルがしっかりしているのでしょうね。
以前に苦情を入れた時と応対は同じでしたので。

以前に苦情を入れた後、同じ運転手が同じ対応をしたので、苦情を入れた旨を伝えたところ、「そんなん聞いてない」と平気で答えていました。
現場はそんなものでしょうね。

苦情対応マニュアルの整備より、本当に心からの反省を望みます。


感じが良い運転手さんが少なからずおられるだけに残念です。



バス内で騒いだり大声を出すことを許せとは言いませんが、「乗るな」と言われる筋合いはありません。
by tumanokokoro | 2015-06-01 23:17 | つぶやき | Comments(2)

意外とイケる 駅グルメ

d0227066_935833.jpg


最近、電車の旅という外出支援の機会が増えました。
この電車の旅での昼ごはんは、駅構内にあるレストランで摂ります。

駅ホームの食堂といえば『立ち食いうどん』のイメージが強いですが、最近の駅ナカ事情は違います。
行きつけの天王寺駅にはスイーツ店やカレー屋もありますし、新大阪駅には寿司屋や居酒屋もありました。

「へぇ、寿司屋もあるねぇ」とヘルパーから、さりげなく情報提供をさせていただくこともあります。

とはいえ、やはり多いのは『立ち食いうどん』です。
駅ナカという立地条件で、素早く調理しやすいことが理由なのでしょうかね。
客も移動中にササッと食べられる麺類を求めているのかもしれません。


そらいろ電車の旅支援において訪れた立ち食いうどん店はJR天王寺駅、新大阪駅、京都駅、近鉄上本町、橿原神宮前です。
こんなに多くの駅構内に立ち食いうどん店があることを知りませんでした。

d0227066_935769.jpg


私の個人的な感想ですが、うどんは大阪の駅の方が美味しく感じます。
ダシが効いているようで。

お気に入りは天王寺駅です。
大阪名物かすうどんもありました。


うどんに飽きた人へのニーズに応えるためか、ラーメンやどんぶりを置いている店もあります。

d0227066_935654.jpg


私がいつも注文するのは『カレー丼』です。
うどん屋のカレーはダシが効いていて美味しいですが、駅ナカ立ち食いうどん店のカレー丼はクセになりました。

うどんとカレー丼を食べるのが私のスタンダードです。
「よく食べるね」と利用者さんから声をかけられることも。

天王寺駅で出会ったカレー牛丼が衝撃的でした。


ガイドヘルプは色んなものとの出会いも多くあります。
電車の旅は、いわば『駅ナカグルメの旅』でもあります。

利用者さんから次の行き先を聞いた時に、同時に昼食先の駅も聞きます。
新たな駅のうどんとの出会いも楽しみですね。


夏場はざるうどんも美味しいですし、駅ナカグルメは熱いです!
by tumanokokoro | 2015-04-28 08:40 | つぶやき | Comments(0)

選挙について

d0227066_22164167.jpg


「子育てとか高齢者の事は話すけど、障害者の事は誰も話さない。もっと障害者の事を話したらいいのに」
先日の選挙の日に利用者さんから聞いた話です。

確かにそうですね。
該当演説等で障がい者の暮らしについて話されている候補者の方は知りません。

そらいろが行う移動支援や日中一時支援事業は『地域生活支援事業』という市町村事業です。
市町村が独自に運用できる事業です。

地域生活支援事業は他にも地域の状況に合わせた事業を行う事ができます。
京都市では入院時のコミュニケーション等の支援を受ける事ができる事業もあります→こちら

地域の障がい者の暮らしを良くするためには政治の力が必要ですね。

今月末には城陽市議会議員選挙があります。
候補者の中に『障がい福祉』を掲げる方はおられるでしょうか?


誰もが暮らしやすい地域を作りたいですね。
by tumanokokoro | 2015-04-17 22:45 | つぶやき | Comments(0)

春はそこまで

d0227066_15502146.jpg


そらいろ事務所近くの公園です。
今年度は春夏秋冬と頻繁に行かせてもらった行きつけの公園です。

公園の桜は蕾となり、春を迎える準備ができている様子でした。
来週には咲いているかもしれません。

d0227066_15502328.jpg


今年度も残り5日間となりました。
時が経つのは早いものですね。

そらいろは三年目の事業年度を終えることになります。
開業から丸3年、少しは進化することができたでしょうか。

今年度は雇用関係で大きな改革を行いました。
キャリアパスの整備も行いました。

研修事業の充実も図りました。
法人独自の『私的福祉サービス』も本格的になって開始しました。

相談支援センター空色の開設もありましたね。

振り返ると大きな変革の年度だったと感じます。
来年度はあらゆる事業を軌道に乗せていければ良いかと思います。


こうして何度も良い春を迎えられることを願っています。
by tumanokokoro | 2015-03-26 15:38 | つぶやき | Comments(0)

認証グッズ

d0227066_19332679.jpg


今日の認証式でいただいた認証書です。
事務所のどこかに掲示したいと思います。

「実習生の控え室などに掲示してもらえると良いです」と認証式では言われていましたので、当事務所の控え室に・・・
狭い事務所ですので、実習生の控え室なんて・・・

玄関辺りか事務室か、どちらかに掲示したいと思います。


その他、認証グッズもいただきました。

d0227066_19332777.jpg


これは車に貼り付けられるマグネットプレートです。
「送迎車などに貼ってください。足りない時は言ってください」とのこと。

うちは、とりあえず冷蔵庫にでも貼ってみます。
車はありませんので。


d0227066_19332840.jpg


こちらは椅子にかける垂れ幕です。
就職セミナーなどの椅子に掛けられるとか・・・

就職セミナーには一度も出たことはないですが。


これから、グッズを活用することもあるかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2015-03-23 19:21 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by tumanokokoro
プロフィールを見る
画像一覧