カテゴリ:事業の話( 299 )

どんなに制度が変わっても

d0227066_23591732.jpg

厚労省から出された来年度の報酬改定の概要を見ています。
定期的に報酬改定は行われています。

時代やニーズに合わせて新しい福祉サービスが登場する事もあります。
今回は就労系や障がい児サービスに新しい類型ができているようです。
また、高齢障がい者の方への支援について『共生型サービス』というものが登場しています。

そらいろが行う訪問系サービスには大きな変更はないみたいです。
重度訪問介護の利用で入院時の支援を行うことができるようになるのが大きな変化でしょうか。
区分6の方のみという事で、まだ課題は残されていると思いますが、大きな一歩ではないかと感じます。

行動援護の従業者要件については経過措置が延長される事になりました。
従業者要件である研修について全ヘルパーが受講できていない状態でしたので、とりあえずひと安心です。


計画相談と障がい児相談支援も変更があったので確認しています。
細々と活動している『相談支援センター空色』の業務に影響があります。

何はともあれ、来年度に向けての準備が着々と進んでいます。
『障がいがある方の当たり前の生活を支援する』という理念は変わりません。

制度がどのように変わろうとも、やるべき事は変わりません。
目の前の方に必要な支援を届けるだけです。

そして、楽しいお出かけを計画する事だけです。
皆様、よろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2018-02-07 23:59 | 事業の話 | Comments(0)

1月を振り返って

d0227066_22201828.jpg

2018年も一ヶ月が過ぎました。
早いものです。

今月は、とても長く感じました。
正月の出来事が随分、昔に思えます→こちら

今年は元日からガイドヘルプ対応をさせていただきました。
年末年始も必要があれば外出支援をさせていただきます。
出勤して下さったスタッフには感謝です。

寒い日が続き、外に出るのが億劫になりそうですが、色々とお出掛けさせていただきました。
遠く、赤穂まで行くこともありました→こちら

定番の笠置温泉へも行きました→こちら

利用者さんの引越しに伴い、八幡の町を散策する機会を得ることができました。
近くにあるけど、案外、歩いたことは少ない町だと気付かされました。

d0227066_22270232.jpg

2月に開催する勉強会の打ち合わせに行く事もありました。
重症心身障がい児と呼ばれる方々の支援について学ばせていただきます。
本番が楽しみな打ち合わせとなりました。

その他、学びの機会は多く持ちました。

応用行動分析の研修へ行きました→こちら

ヘルパー事業所のネットワーク作りについて学ばせていただく機会もありました→こちら

地域で暮らす障害がある方への適切な支援を継続させる為にはヘルパー事業所の力が欠かせません。
大切な社会資源としてのヘルパー事業所を強くする為、横のつながりを作っていきたいと考えています。


今年度も残り二ヶ月となり、来年度に向けての準備も始まり忙しくなってきます。
事務に忙殺される事なく、ボチボチとやっていきたいと思います。

今年度の目標は『じっくりと学び、楽しむ』です。
楽しむことを忘れずに精進していきたいところです。

by tumanokokoro | 2018-01-31 22:17 | 事業の話 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

d0227066_18230707.jpg

新年明けましておめでとうございます。

代表の私は帰省中です。
瀬戸内海を眺めながら今年の抱負を考えているところです。

元旦から出勤してくれたスタッフには感謝しています。
通常業務は4日から開始します。

事業所としては、1月より事業年度が始まる4月の方が新たな気持ちになるのが正直なところです。
年は明けましたが、まだ2017年度です。

今年度のテーマ『じっくりと学び、楽しむ』を継続していきます。

とはいえ新年ですので、個人的には新たな気持ちになります。
法人の理念に沿って、目の前の方への個別支援を大切にしていきたいと思います。

地域のつながりを大切にしながら、ヘルパー事業所のネットワーク作りに力を入れることができれば良いかと思います。

皆様、今年もよろしくお願います。

by tumanokokoro | 2018-01-01 18:22 | 事業の話 | Comments(0)

12月を振り返って

d0227066_16590124.jpg

今日で12月が終わりますが、あっという間に過ぎ去ったように感じました。
気が付けばクリスマスが終わり、大晦日を迎えることになりました。
2017年も終わりますね。

冬本番で寒さが厳しくなり、ガイドヘルプでは暖を求めての外出が増えたように思います。
寒さとの戦いでしたね→こちら
映画やカラオケなどの室内での過ごしが安心でした。

電車の旅で和歌山亀山へ行きました。
初めてのユニバーサルスタジオジャパンへのお出かけもありました→こちら


事務所の大掃除も行いました→こちら
年を越す準備に精を出しました。

地域のヘルパー事業所のネットワークについて考える機会もあり、来年の宿題ができました→こちら
来年のテーマは『つながり』になりそうです。

来年は報酬単価改定など気になる変化もありますが、基本姿勢を忘れずに目の前の方への支援を真摯に行えるように努めたいと思います。

地域との繋がりを大切にしながら、自分達の目指す支援のカタチを実現できるように頑張りたいと思います。

それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。

by tumanokokoro | 2017-12-31 16:58 | 事業の話 | Comments(0)

きょうと福祉人材育成認証制度の更新ヒヤリング in 府庁

d0227066_16055482.jpg

本日の午後、京都府庁に行きました。
いつ見ても、趣深い旧庁舎の建物です。

来庁目的は、きょうと福祉人材育成認証制度の認証更新のヒヤリングを受ける為です。
今年度は認証を受けてから3年が経ち、最初の更新年となります。

認証を受けた後も『働きやすい職場作り』に努めて来たのかを確認される面談です。
事前に資料を送っており、ヒヤリングでは1つ1つの項目についての確認を受けることになります。

過去3年度分の資料を持参して挑みました。


ヒヤリング時間は約1時間でした。
質問を受けながら、自法人の取り組みについて強みや弱みについて振り返ることもできました。

今後も継続した取り組みが必要になります。

認証を更新できるかどうかは分かりませんが、今後も取り組みを継続していきたいと思います。

完璧な取り組みをしている事業所は5年更新、そうでなければ3年更新となります。
運転免許証のゴールド免許みたいなものでしょうか。

できればゴールドを目指したいですね。
結果は来年2月頃に出るそうです。


by tumanokokoro | 2017-12-05 16:05 | 事業の話 | Comments(0)

11月を振り返って

d0227066_21331021.jpg

季節は秋から冬へと移り変わります。
早いもので、2017年も残り1ヶ月となりました。

11月はあっという間に過ぎ去ったような印象です。

秋が深まり、紅葉を楽しまれた方も多くおられました。
京都市内には多くの紅葉スポットがあります。

高雄毘沙門堂一休寺などなど・・・

「そうだ!京都へ行こう!」と気軽に行くことができます。

京都で住んでいる者の特権ですね。

d0227066_21420945.jpg

今月は職員の研修機会も多くありました。

スタッフ総出で施設見学へ行きました→こちら
大きな建物と幅広い事業展開に驚かされました。

外部研修に参加したスタッフから学びの成果を聞かせてもらう事もありました→こちら

今後も人材育成に力を入れていきたいと思います。


11月は人材採用について考える機会もありました。
FUKUSH就職フェアへの出展もありました→こちら

ガイドヘルパーという職種について考えさせられる事もありました→こちら
『ヘルパー』と『ガイド』という要素が組み合わさり、福祉職と旅行業の融合のような仕事です。
魅力ある職種を、もっと広めたいですね。


何だかんだとありながら、2017年も駆け抜けて来ました。
12月も楽しい日々が送れるように願っています。

世界平和が揺るがされるような事態が気になる昨今です。
平和があってこその福祉だと思います。

隣の人を大切にすることから始めていきたいですね。

by tumanokokoro | 2017-11-30 21:31 | 事業の話 | Comments(0)

10月を振り返って

d0227066_21035150.jpg

10月が終わりましたね。
今日はハロウィンで盛り上がっているのでしょうか。

今月は長く感じた一ヶ月でした。

雨と台風に悩まされたイメージがあります。
月後半に台風が二つも来ましたね。

秋晴れの中、楽しい支援も行うことができました。

愛しのジャイアンツを本屋で見られることもありました→こちら
テレビ局巡りに同行させていただくこともありました→こちら
選挙の投票へ付き添わせていただくことも→こちら

初めての温泉へのお出かけもさせていただきました→こちら

初めての電車外出もありました→こちら

お出かけの秋を楽しまれたのではないかと思います。

d0227066_21124679.jpg

そらいろ勉強会の開催もありました→こちら
『子どもと家族を支える』というテーマで学びを深めました。



その他、事務所の整理や障子の張り替えなども行いました→こちら

11月は大学学園祭や紅葉などを楽しめる季節です。
日に日に寒くなってきますので体調管理に注意して頑張りたいと思います。

皆様、よろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2017-10-31 21:02 | 事業の話 | Comments(0)

9月を振り返って

d0227066_19325058.jpg

9月が今日で終わります。
長いようであっという間に過ぎ去った一ヶ月でした。

学校の夏休みが終わり、通常の放課後支援が始まりました。
午後から事務所が賑やかになりました→こちら

夏から秋への季節が移り変わる時期で、暑さも和らぎ、過ごしやすい日々が続いたように思います。
秋はお出かけには最適な季節です。

ブラブラと散策したくなりますね→こちら

秋に開催する『そらいろ勉強会』の準備も行いました→こちら
講師の方との打ち合わせでは、多くを学ばせていただきました。

本番の勉強会が楽しみですね。


台風の襲来を受けた日もありました→こちら
暴風警報が発令され、対応に追われました。


9月後半には就職相談会に出展しました→こちら
来年度の正職員採用活動が本格的に始まりました。
一般的な採用活動からすると遅いスタートとなりますが、のんびりと進めていければ良いかと思います。

今年度も半分が過ぎました。
『じっくりと学び、楽しむ』という年間テーマ通りの年度になっているでしょうか?

半期の振り返りもしたいところです。

来月からも、よろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2017-09-30 19:32 | 事業の話 | Comments(0)

8月を振り返って

d0227066_22353054.png

今日で8月が終わりますね。
長かった夏休みが終わり、通常業務の日々が戻ってきました。

今年も暑い日が続きましたが、熱中症などのトラブルもなく支援業務を行うことができました。


夏のお出かけはプールなどの水モノが多くなりました→こちら
そらいろ事務所にも定番のプールが登場しました→こちら
自然の急流すべりもありました→こちら

高校野球観戦にも行きましたが、満員で入れない日もありました→こちら

今月もいろいろなお出かけにお供させていただきました。
皆様の思い出に加えていただけたでしょうか?

d0227066_22403325.png

この夏にバスや電車での外出支援に挑戦させていただいたケースもありました。
これにより、担当ヘルパーは強くなれたように思います。

通常支援に戻った際の関わりに余裕が出てくるようになりました。
「この夏の経験が大きかったですかね」とヘルパー間で話をしました。


学校が夏休みになり、児童の方の利用時間が長くなり、連日のガイドヘルプ業務に疲れもありましたが、思い出に残る夏になりました。

9月も暑い日が残りますが、疲れを残さず頑張りたいと思います。

by tumanokokoro | 2017-08-31 22:55 | 事業の話 | Comments(0)

7月を振り返って

d0227066_22575755.jpg


夏本番の暑さが迫ってきましたね!
プールが気持ち良い季節になりました。

今月はあっという間に過ぎ去ったような感じでした。
いつの間にか梅雨が明け、そして猛暑が・・・

この時期のお出かけは熱中症に注意が必要です。
日差しを避け、暑さをしのぐ時間を作りながら楽しい外出ができるように考える日々です。

屋内のスポットや公共交通機関を使っての遠出などを支援させていただきました。

大阪湾を船で横断した日もありました→こちら

太鼓教室への同行もさせていただきました→こちら

鉄道博物館で撮り鉄振りを発揮された事もありました→こちら

初めてのバス外出もありました→こちら

斬新な猛暑対策もありました→こちら


そらいろでの過ごしでは、プール開きをしました→こちら
かき氷が開始され、シロップが揃いました→こちら

フルーツのデザートであるヨナナスも健在です!


事務所でゆったり過ごすスタイルを、各々の利用者さんがもたれました。


暑さと上手に付き合いながら過ごしの支援をさせていただきました。


今月中旬には、定期的に開催している『そらいろ勉強会』を実施しました。
自閉症支援をテーマに学びを深めました→こちら

研修の準備をするにあたり、個別支援について考えを深める時間を持つ事もできました。

我々、ヘルパー支援の基本は一人一人に合わせた『個別支援』です。
オーダーメイドのお出かけを演出できるよう力を尽くしたいと思います。

来月も暑い日が続きますが、太陽と上手く付き合いながら、楽しい時間を過ごしたいと思います。

by tumanokokoro | 2017-07-31 22:42 | 事業の話 | Comments(0)


NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by tumanokokoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

そらいろの理念

誰もが社会で当たり前の暮らしを営めるように必要な支援、相談のサポートを行います。

本人中心の支援を行い、利用者が使いやすいようにカスタマイズできる事業所を目指します。


<求人情報>
スタッフ一人一人に合わせた労働時間と研修計画にて、働きやすくスキルアップできる職場を目指しています。
一緒にヘルパーの仕事をしましょう!
▷▶︎▷こちら◁◀︎◁


<リンク>
NPO法人ゆう・さぽーと
Facebookページ
Twitter
Instagram
Google+
きょうと福祉人材育成認証制度

<事業>
障害者総合支援法に基づく下記の事業
居宅介護
重度訪問介護
行動援護

移動支援
日中一時支援(城陽市)


<支援エリア>
京都市伏見区向島
宇治市(笠取を除く)
城陽市
京田辺市田辺・河原

上記エリアの周辺地域

カテゴリ

全体
事業の話
事務所の整備
地域の話
お出かけの支援
そらいろの過ごし
放課後の過ごし
旅行の支援
相談の支援
そらいろ美術部
大切にしている事
支援の工夫・知識
使いにくいシステム
支援グッズ・おもちゃ
研修・セミナーの参加
参考書
ゆう・さぽーと
つぶやき
お知らせ
起業活動
採用活動

最新の記事

応用行動分析(ABA)研修会..
at 2018-02-20 13:04
城陽市の場所は???
at 2018-02-18 22:20
全国障害者生活支援研究セミナ..
at 2018-02-18 17:10
全国障害者生活支援研究セミナ..
at 2018-02-17 16:57
上野城へ行きました
at 2018-02-12 22:48

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

コメント、ありがとうござ..
by tumanokokoro at 22:12
良き遊具で、良きふれあい..
by Raphael Suzuki(鈴木俊也) at 23:12
情報ありがとうございました
by 山ちゃん at 12:35
二日連続で甲子園球場へ行..
by tumanokokoro at 20:38
甲子園歴史館を検索したら..
by 山ちゃん at 10:02

検索

ブログパーツ

フォロー中のブログ

空飛ぶペンギンたち
京都・三条で学ぼう!介護...
ざれごとだけでは駄目だね。
AKKUN'S ブログ ...
事務局つれづれ日記
介護政策リンク集
いくのさん家 ブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

介護
社長・経営者

画像一覧