2018年 02月 10日 ( 2 )

2days トレーニング by 自閉症eサービス

d0227066_21352337.jpg

本日から二日間、自閉症支援の研修を受けている職員がいます。
『2days トレーニングセミナー』という研修です。
『自閉症eサービス@京都・滋賀』が主催されています。

今年度より、そらいろ正職員の2年目は自閉症eサービスの研修を受けてもらうようにしました。
秋には基礎講座を受けてもらいました。
全4回の講義で自閉症支援の基礎を学ぶことができたと思います。

テキストを見せてもらいましたが、内容の濃さを感じました。

基礎講座で培った知識を支援の実践に活かしてもらうため、今回のトレーニングセミナーを受講してもらいました。

6名のチームでグループワークを行う研修です。
アセスメント、支援計画の立案と実施、支援内容の見直しという基本的な支援の流れを学ぶことができます。

d0227066_21595318.jpg

初日はワークシステムの評価や再構造化について学んだようです。

グループワークにて、学びを深めてくれたと期待しています。
このような研修を通して、障がい福祉業界の中で同志と呼べるような繋がりを作ってもらえれば嬉しく思います。

人との繋がりは必ず財産になります。

外部研修の受講はスキルアップだけでなく、ネットワークの構築に繋がっていくと思います。
個々の職員が作る繋がりが、そらいろ全体のネットワークの広がりに繋がるようなれば最高ですね。

by tumanokokoro | 2018-02-10 21:34 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

雨の大津市散策

d0227066_16241919.jpg

本日は生憎の曇り空から雨になりました。
琵琶湖湖岸の散策は霧がかかった湖と比叡山系を見ながらになりました。

浜大津から歩き出して、近江大橋辺りまで行きました。
約一時間の散歩です。

某ハンバーガー店でランチを済ませ、午後は大津市立科学館へ行きました。
ついでに立ち寄った感じでしたが、意外に楽しむことができました。

d0227066_16242220.jpg

まずはクイズコーナーへ。
琵琶湖に関するクイズ、天文や科学に関するクイズなど幅広いジャンルから出題されました。
三択問題でしたが、意外と難しく頭を悩ませました。

「こんなんに興味あるかな?」と半信半疑で利用者さんを見ると、真剣な表情で画面と向き合っておられました。
制限時間を気にしながら「3番!」と答えられました。

あまり自発的に活動に取り組まれる姿を見たことがなかったので、ヘルパーの方が驚きました。
『×』と表示されると、「あー」と残念そうでした。


続いてはジャンプ力測定の機械です。

d0227066_16242584.jpg

こちらにも興味がありそうに見られていました。
ヘルパーが先にモデルを見せると、その後、利用者さんも飛ばれました。

気に入られて何度も飛ばれていたので楽しかったのではないかと思います。


「ここは楽しめるだろう」と意図的に誘うより、フラッと立ち寄ったスポットで意外と楽しめるということは、外出支援をしている中で多くあります。
我々のアセスメント力が足りないだけかもしれませんが・・・

生憎の天気でしたが、楽しく過ごすことができた1日となりました。
ありがとうございました。

by tumanokokoro | 2018-02-10 16:23 | お出かけの支援 | Comments(0)