2018年 01月 31日 ( 1 )

1月を振り返って

d0227066_22201828.jpg

2018年も一ヶ月が過ぎました。
早いものです。

今月は、とても長く感じました。
正月の出来事が随分、昔に思えます→こちら

今年は元日からガイドヘルプ対応をさせていただきました。
年末年始も必要があれば外出支援をさせていただきます。
出勤して下さったスタッフには感謝です。

寒い日が続き、外に出るのが億劫になりそうですが、色々とお出掛けさせていただきました。
遠く、赤穂まで行くこともありました→こちら

定番の笠置温泉へも行きました→こちら

利用者さんの引越しに伴い、八幡の町を散策する機会を得ることができました。
近くにあるけど、案外、歩いたことは少ない町だと気付かされました。

d0227066_22270232.jpg

2月に開催する勉強会の打ち合わせに行く事もありました。
重症心身障がい児と呼ばれる方々の支援について学ばせていただきます。
本番が楽しみな打ち合わせとなりました。

その他、学びの機会は多く持ちました。

応用行動分析の研修へ行きました→こちら

ヘルパー事業所のネットワーク作りについて学ばせていただく機会もありました→こちら

地域で暮らす障害がある方への適切な支援を継続させる為にはヘルパー事業所の力が欠かせません。
大切な社会資源としてのヘルパー事業所を強くする為、横のつながりを作っていきたいと考えています。


今年度も残り二ヶ月となり、来年度に向けての準備も始まり忙しくなってきます。
事務に忙殺される事なく、ボチボチとやっていきたいと思います。

今年度の目標は『じっくりと学び、楽しむ』です。
楽しむことを忘れずに精進していきたいところです。

by tumanokokoro | 2018-01-31 22:17 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by tumanokokoro
プロフィールを見る
画像一覧