行動援護で作業活動支援

行動援護で作業活動支援_d0227066_20161992.jpg

とある施設の一室です。
本日は作業活動の付き添いをさせていただきました。
行動援護の支援です。

作業を行う事業所のスタッフと協働による二人介助です。

用意されていた作業はこちらです。

行動援護で作業活動支援_d0227066_20162076.jpg

小さなマグネットについているプラスチック部品を剥ぎ取るという作業です。
手では取れず、ペンチとニッパーを使っての作業です。

手先が器用でないとできない感じです。
根気も必要かと。

本日の利用者さんが作業をする姿を見るのは初めてでした。
今までは散歩の付き添いでしたので、座って作業に取り組む姿を見るのは新鮮でした。

休憩を挟みながらボチボチと取り組まれました。

いつもは散歩の付き添いをしている私が作業場面に現れたことで、最初は戸惑いの表情も見せられていました。
散歩では慣れた関係でも、場面が変わると関係性が少し変わりますね。

散歩の時の話をしながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

作業を頑張る姿を見ることができて良かったです。
安定した活動が続くようサポートしていければと思います。

by tumanokokoro | 2022-10-04 20:16 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo