事務所にてスタッフにパソコンやスマホでの業務システムの使い方について説明しています。
今年度のテーマは『新しい働き方』です。
新しい事務所を活用する事、チャットワークやサイボウズOfficeなどのシステムを全スタッフが使いこなせるようにする事を目標にしています。
ICT導入を進める事で効率の良い業務を行います。
事務業務の時間を短縮する事で生まれる時間を利用者支援に充てるという事です。
利用者支援に充てるというのはヘルパー支援の時間を増やすことだけではなく、支援会議や準備の時間も増やすという事になります。
グループウェアといわれるサイボウズOfficeを導入して数年が経ちますが、案外知られていない機能はあります。
最近、管理者の私はサイボウズが開催する相談会に参加して使い方を教わっています。
私自身が機能を熟知しないとスタッフには教えられません。
サイボウズOffice、メールワイズ、チャットワークというのが、そらいろの3大システムです。
今回はメールワイズについての質問を受けていたので答える形で進めました。
一時間という相談時間があっという間に過ぎ去りました。
今まで使えていなかった便利な機能を知ってもらうことができました。
一つの質問に答えていく中で付随して起こってくる疑問にも答えると、一度に多くの機能を伝えられました。
ICTに関する説明会は毎月行っています。
4月は1人、5月は3人が参加してくれます。
新しく知り、業務改善に活かしてもらえると嬉しいです。
来年度を迎える時には、効率の良い働き方が実現していると信じて続けていきたいと思います。