ステイそらいろ

ステイそらいろ_d0227066_10565843.jpg

今年のゴールデンウィークは静かな過ごしです。
ステイホームならぬ『ステイそらいろ』です。

可能な限り電車やバスでの移動を止め、ショッピングセンターなどの人混みを避けて過ごす提案をしています。
そらいろ事務所での過ごしでも他利用者さんとの密集・密接を避けるようにしています。
元々、そらいろは個別支援を重視している為、個々の過ごし中心でしたが。

お出かけの選択肢が減っている事は残念です。
「何故、電車に乗れないのか?」の説明も「風邪が流行っているから・・・」くらいしか答えられず。
いつまで続くか分からない自粛に気持ちは盛り下がりますね。

それでも楽しみを見出せるのが子どもの想像力かもしれません。
置かれた環境下で楽しみを作っています。


子どもも大人もネットやゲームへの依存度が高まってしまいそうで心配もありますが、今は健康維持が大切だと思います。
一年を通して、今が一番のお出かけシーズンなだけに残念ですが、来年の春に笑って過ごせるようにしたいですね。

感染予防と経営維持の両輪で乗り切りたいと思います。

by tumanokokoro | 2020-04-28 10:56 | そらいろの過ごし | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo