自分らしさを活かせるように

自分らしさを活かせるように_d0227066_08432833.jpg

寒い日に地元の駅前をブラブラ過ごしました。
結構、長い時間を過ごすので防寒対策はバッチリです。

「せっかくのガイドヘルプなのだから、遠出したい」
「いつも同じところばかりじゃなくて、たまには違う所へ行った方が良いかな」

プロのガイドヘルパーとしては、ついついスペシャル感がある外出に誘いたがる所なのですが、最高のお出かけとは『本人が決めた過ごし』なのだと思いますので、これで良い訳です。

「ガイドヘルパーだから、しっかりとガイドしなくてはいけない」
そういう責任感を持って働いてくれているスタッフは多くいます。
お出かけ先を事前に調べて迷いがないように、利用者さんが楽しめるようにと。

もちろん大切なことです。
でも、気負う必要はありません。

時には街中で利用者さんと一緒に迷っても良いんです。
それも思い出ですし。


「〇〇だから、こうしなくてはいけない」
肩書きの呪縛に囚われていませんか?

「親だから」
「相談員だから」
「代表だから」
「サービス提供責任者だから」
「正職員だから」
「仕事だから」

目に見えない力に支配されてような感覚ではないかと思います。
自分自身では意識していなくても、周りの目が意識させてしまうこともあるのではないかと思います。

私自身、法人代表者としての立ち振る舞いに悩んだ時期もありましたが、現在は肩の力が抜けています。
自分が作った小さな法人なので、自分らしく過ごしたいと思っています。
私が自分らしく過ごさないと、他のスタッフも自分らしさは出せないのかとも思います。

私には得意不得意がありますので、得意を活かし、不得意な面で起こるハレーションについては受け入れていこうと。

自分の人生ですから、活動も出会いも自分で選びたいですね。


そらいろは『一人ひとりに合わせたオーダーメイドの支援』を大切にしています。
それはスタッフに対しても言えることではないかと思います。

2月は職員面談を行います。
一人ひとりの働き方を尊重できる職場でありたいと思いながら、その準備をしているところです。

自分らしさを活かせるように。
見えない力に押し潰されないように。

by tumanokokoro | 2020-02-03 08:42 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo