鉄とグルメの秋ガイド

鉄とグルメの秋ガイド_d0227066_20422028.jpg

今年だけ10月22日が祝日ですね。
お出かけしやすい季節に祝日が増えるのはガイドヘルパーにとっては嬉しいことです。

昨日の雨は過ぎ去り、良い天気となりました。
こんな日は電車で出かけるに限ります。
電車好きには定番コースである関西本線から草津線への乗り継ぎを行なっています。

鉄とグルメの秋ガイド_d0227066_20445395.jpg

柘植駅で草津線を待つ利用者さんとヘルパーの顔は戦う男の表情のようになっています。
ラグビー日本代表の勇敢な姿を思い起こさせます。(ヘルパーの名札ストラップがラグビー日本代表なだけです)

本日のお出かけのテーマは『鉄とグルメ』です。
「電車に乗って美味いものを食う」というものです。
長年、一緒に関西一円を出かけた結果、導き出した答えの1つです。

鉄とグルメの秋ガイド_d0227066_20445554.jpg

まずは滋賀県大津市の石山駅で下車してランチです。
駅周辺には気になる居酒屋が多くありましたがランチ営業がなく・・・
見つけたラーメン屋へ。
コクのあるスープが特徴の醤油とんこつラーメンを堪能しました。

その後、京阪電車に乗り換え帰京です。

鉄とグルメの秋ガイド_d0227066_20445670.jpg

宇治にて抹茶スイーツを堪能しました。
創業永暦元年(1160年)のお茶屋です。
平安時代から営業されているとは驚きですね。

おそらく平安時代にはなかったであろう抹茶フロートと抹茶プリンパフェをいただきました。

抹茶の深みに歴史を感じますね。


特に観光地に行った訳でもなく、電車に揺られている時間が長いガイドヘルプでした。
居眠りしたり、景色を見たり、乗り換えたり、鉄道の音に耳を傾けたり・・・
ただの移動手段ではなく電車自体がエンターテイメントですよね。

鉄とグルメを堪能した秋の日でした。
次は西へと向かいましょうかね。

by tumanokokoro | 2019-10-22 20:41 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo