紅葉を求めて to 嵐山

紅葉を求めて to 嵐山_d0227066_15032318.jpg

秋の嵐山へ行きました。
予想通り観光客でごった返していました。
嵐山はいつでも人が多いイメージですが、紅葉シーズンという事でさらに混んでいた感じです。

本日の目的地は二尊院でした。
なかなか渋いチョイスですね。
事前に場所のチェックはしておきました。

そして、JR嵯峨嵐山駅に降り立ちました。

駅から観光客で賑わっており、人の流れに付いて行く感じで移動しました。
「あれ?二尊院方面ではないな」と気付いた時には大覚寺の近くまで歩いてきていました。

大覚寺も有名な寺ですし、見ても損はないと勧めて拝観しました。

紅葉を求めて to 嵐山_d0227066_15093709.jpg

紅葉を求めて to 嵐山_d0227066_15032945.jpg

広沢池と寺院内を散策しました。
予想以上に敷地が広く、長い時間の滞在となりました。

「ラーメン食べたい」と希望を聞き、店を探すものの嵯峨野の地でラーメン店を見つけることが出来ず・・・

喫茶店でハンバーグランチとなりました。
家庭的なお店でほっこりしました。

午後から二尊院へ。
落柿舎付近まで来て、道に迷い、着いたのは寂光院。
「スマホの地図では、この辺りなのに・・・」
道を一筋間違えていました。

結構な距離を歩いていた為、拝観気分は冷めてしまい、ジュースを飲んで休憩タイムとしました。

「うまい!サイコー!」
秋の嵐山で飲む紅茶花伝は格別ですね。

ヘルパーのゆるい道案内のせいで目的地には辿り着けませんでしたが、嵐山の紅葉は堪能できたのではないでしょうか。
帰り道にチラッと見えた天龍寺の庭の紅葉は真っ赤で超見頃のようでした。

来週は三連休。
京都の紅葉スポットは更に込み合うのでしょうね。
なるべく人混みは避けて楽しいお出かけをしたいですね。

by tumanokokoro | 2018-11-17 15:02 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo