神輿巡行 秋祭り

神輿巡行 秋祭り_d0227066_11484483.jpg

町内の神輿巡行に参加されました。
地域の集会所を出発し、近所を練り歩き、神社へ向かうという流れでした。

ヘルパーの私は神輿巡行に参加するのは初めての事でしたので、右も左も分からなくて緊張しました。
しかし、出発前に法被を渡され、それを着用した後は自然と祭りの中に入れたような気持ちになりました。

会長の挨拶、記念撮影というプログラムを経て、いよいよ出陣となりました。
集合前には雨もありましたが、この時間は止んでいました。

「わっしょい!わっしょい!」の声かけをしながらの巡行です。
「押すな押すな!」
「こっちやこっちや!」
「◯◯ちゃんは、こっちに来とき!」
「ハイ、チーズ!」
などなどの掛け声も飛び交う中で、神輿の綱を掴んで落ち着いて歩く利用者さんに成長を感じました。

そして、大人の事情に付き合ってくれている子どもにも感心しました。

神社へ行く予定でしたが、ぐるぐる回った後、スタート地点の集会所に戻りました。
天候を心配し、早めの終了となったようでした。

神輿巡行 秋祭り_d0227066_11584585.jpg

神輿が終わると、お菓子とジュースが配られました。
嬉しそうに報酬を受け取る子どもの姿を見て微笑ましく感じました。

今年度は夏から祭りへの参加が続いています。
地蔵盆→こちら
コミセン夏祭り→こちら

貴重な体験をさせていただいていることに感謝します。

こういう伝統ある地域の催しというのは良いものですね。

by tumanokokoro | 2018-10-20 11:48 | 地域の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo