路線バスのガイドヘルプ to 天理

路線バスのガイドヘルプ to 天理_d0227066_16521014.jpg

奈良県の天理市にやって来ました。
天理駅前から路線バスに乗ります。

最近は路線バスを研究しガイドヘルプの幅を広げられるよう取り組んでいます。
本日は路線バスガイヘルの第三弾となります。

目指すは『針インター』です。
約一時間のバス旅となります。

路線バスのガイドヘルプ to 天理_d0227066_16521713.jpg

天理駅から乗り込んだのは我々を含め6名でしたが、そのうち半数は近場のバス停で降りられました。
ローカルな路線バスガイヘルの良いところは、ほぼ貸切状態になるところです。

バスは予想以上に山間を通りました。
のどかな風景を見て、前回のバス旅(美山)を思い出しました→こちら

古き良き日本の原風景は奈良県にもありました。

路線バスのガイドヘルプ to 天理_d0227066_16522470.jpg

そんな山間を抜けると、急に華やかな世界が飛び込んで来ます。
道の駅がある針インターです。

お盆という事もあり、多くの人で賑わっていました。

昼食は針インターでとりました。
うどん、定食、イタリアン、ラーメンなど店は豊富でした。

利用者さんはラーメンを希望。
天理スタミナラーメンのお店へ行きました。

暑い日にはスタミナラーメンでパワー補給です。

路線バスのガイドヘルプ to 天理_d0227066_16523035.jpg

食後は道の駅内をブラブラ散策しました。
お土産も買い、情報館にも寄りました。

帰りのバス時刻までは余裕がありましたので、ゆっくり過ごせました。
そして、帰りも同じ山間を抜けて天理市街へと戻りました。

天理に戻り、カフェで休憩です。

路線バスのガイドヘルプ to 天理_d0227066_16523629.jpg

お決まりのパフェタイムです。
スイーツ男子っぷりを発揮しました。

新たな路線バスを開拓した喜びと、天理スタミナラーメンの店で塩ラーメンを頼んでしまった後悔の気持ちを胸に抱きながら、パフェと向き合いました。

そして、ヘルパーの私が頼んだモカパフェよりも、利用者さんのフルーツパフェの方が豪華に見えた事も含め、人生は色々だなぁと感じた1日でした。

路線バスを使う事で、お出かけの幅がグッと広がったように思います。
滋賀、京都、奈良のバスに乗りましたので、次回は兵庫県辺りを攻めていこうかと考えています。

乗り物が好きな方、ご一緒しましょう。

by tumanokokoro | 2018-08-14 16:50 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。