ゆとりを持って仕事をしたい

d0227066_00360474.jpg

午前中、事務所の掃除をしました。
トイレ掃除と掃除機は毎週行っていますが、今日は加えてエアコン掃除と駐輪場のブラシ掛けを実施しました。

最近は忙しさを理由に事務所のメンテナンスを怠っていましたので、久々にじっくりと掃除をすることができました。

事務所は起点となる場所ですので、いつも綺麗にしておきたいと思っています。
ゆったりと掃除をする時間があるのは良いものです。

整理整頓もできました。

掃除の後、午後の支援業務についての打ち合わせを行いました。

午後からは新人ヘルパーへの引き継ぎ、少しの体制変更などがありましたので、スタッフ間での情報共有を行いました。


そして、午後の支援業務に入りました。

難しい支援の引き継ぎがありましたが、順調に終えることができました。
支援の流れを確認し、色々な場面を想定した結果、上手く支援を終えることができたようです。

ゆとりのある一日を過ごせた事で、地に足をつけて業務に当たれたのではないかと思います。

事業所として少しずつ成長できていると感じました。

「支援者に余裕ないとダメ」という言葉を思い出しました。
10年以上前に受けた研修の中で話されていた言葉でした。

忙しく仕事をさせていただくことは幸せなのですが、支援者が疲弊するほどの業務の中からは良い支援は生まれないと思います。

ゆとりを持って働けるよう、今後も事務所を綺麗にしていきたいところです。

by tumanokokoro | 2018-06-29 00:35 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by tumanokokoro
プロフィールを見る
画像一覧