本を楽しむ時間 in 図書室

本を楽しむ時間 in 図書室_d0227066_21175892.jpg

本日の放課後に地域の図書室へ行きました。
行きつけの南部コミセン内にあります。

以前からコミセンに訪れた際にチラチラと気にして見ていたものの、入る事はありませんでした。
ヘルパーが促しても拒否されている感じでした。

今日も図書室入り口辺りで躊躇して立ち止まっていました。
受付の方から声をかけられ、中へ入りました。

不安だったようで、ドアを閉めるのを拒否されました。
そして、つま先歩きで恐る恐る進みました。

本を楽しむ時間 in 図書室_d0227066_21210723.jpg

奥にある子どもコーナーへ。
誰もいなくて静かです。

本棚から興味がある本を探して出します。
トトロ、トイストーリーなどなど。
ジブリとディズニーの偉大さを知りました。

本を楽しむ時間 in 図書室_d0227066_21175905.jpg

テーブルは貸切状態でした。

嬉しくて、ついつい声が出てしまいますが、ヘルパーが「シー」とジェスチャーで伝えると、それを真似してくれました。
そして、少し声を出すことが減ったような・・・

1時間くらいの滞在でした。

本格的に図書室で過ごすのは初めての事でした。
地域の中に楽しめる居場所が増えるのは素晴らしいことかと思います。

また、本を楽しみに行きたいと思います。

by tumanokokoro | 2018-05-09 21:17 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo