お風呂の使い方 in ゆ〜ゆ

お風呂の使い方 in ゆ〜ゆ_d0227066_12104767.jpg

京都市伏見区桃山にある施設内にある『ゆ〜ゆ』という入浴施設です。
毎週、利用させていただいています。
眺めを楽しみながらお風呂に入れるので、気持ちが良さそうです。

今回、中に入ると『利用方法』が置かれていました。
お風呂の準備から片付けまでがの流れが書かれています。
写真付きの解説書で分かりやすくなっています。

この手順で準備をさせていただきました。
ボイラー室の湯沸かし器の位置が分からず、スタッフの方に教えてもらいましたが、ほぼ自立して準備できました(ヘルパーが)。

お風呂の使い方 in ゆ〜ゆ_d0227066_12104900.jpg

浴室内にもシールが貼られていました。

お風呂の使い方 in ゆ〜ゆ_d0227066_12105327.jpg

『あつい』『ぬるい』などの表示は助かりますね。
初めて訪れた時には分かりませんし。

『あつい』の反対が『つめたい』ではないところに、温もりを感じました。


視覚的に伝えられると、分かりやすくて良いですね。
失敗が減ると、心に余裕ができますし、居心地も良いです。

些細な配慮ですが、効果は大きいなと感じてお風呂場を後にしました。

by tumanokokoro | 2018-05-01 12:10 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo