養老鉄道にて天命反転地へ

養老鉄道にて天命反転地へ_d0227066_15214051.jpg

本日は天気が良くてお出かけ日和でした。

岐阜県の養老まで行きました。
お目当はローカル鉄道の養老鉄道です。

JR大垣駅から乗り換えることができます。
大垣駅は他にもローカル鉄道があり、乗り鉄にとってパラダイス駅です。

また次は樽見鉄道にも乗りたいです。

養老鉄道にて天命反転地へ_d0227066_15214274.jpg

大垣駅から20分程で養老駅に到着です。
有名な『養老の滝』がある場所ですね(居酒屋ではなく)。

駅近くのお蕎麦屋へ入店してランチです。

養老鉄道にて天命反転地へ_d0227066_15214435.jpg

雰囲気の良い手打ち蕎麦のお店でした。
美味しかったです。

お蕎麦屋から徒歩5分で養老天命反転地に到着です。
ここは、芸術家の方々がプロデューサーされている場所だそうです。

養老鉄道にて天命反転地へ_d0227066_15214660.jpg

絶望的な状況を希望ある未来へ転換させる為、死を前提とした消極的な生き方を改めることを言われているようです。
死へと至る『宿命(天命)』を反転することを使命として、この地を造られたとか。

なんだか壮大なストーリーを感じさせる場所ですね。

養老鉄道にて天命反転地へ_d0227066_15214986.jpg

変わったデザインの建物や凸凹の地面、急な坂など面白い作りとなっていました。
水平垂直を極力排除し、複数の人工的な地平線を配するなどで、人間の持つ平衡感覚や遠近感に揺さぶりをかける仕掛けが施されているそうです。

丘の上からは中部地方の町並みと山々が見渡せて、気持ちがスーッとしました。

また、来てみたい場所ですね。

利用者さんは二度目の訪問でしたので、慣れた感じで園内を回られていました。
ローカル線と田舎へのお出かけは良いもんですね。

by tumanokokoro | 2018-03-17 15:21 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo