サイボウズOffice 導入セミナー in 梅田

d0227066_18152898.jpg

本日の午後、大阪駅前にて開催された『サイボウズOffice導入セミナー』に参加しました。

『サイボウズOffice』とは、グループウェアと呼ばれる会社内で使用する業務管理システムの事です。
スケジュールやワークフロー、資料等の管理を一元化して行えます。

現在、そらいろでは無料で使用できる『サイボウズLive』を使用しています。
これにより、ヘルパー間の報告や連絡がスムーズになりました。
シフト表などのデータも簡単に共有できています。

とても便利なシステムだったのですが、サイボウズLiveは来年春にシステムが終了となります。
終了期限までに、別のグループウェアを探す必要があります。

そこで、まずは使い慣れたサイボウズ社の製品についての説明会に参加しました。

d0227066_18153162.jpg

『サイボウズOffice』は有料で利用できるサービスです。
月額利用料が必要な為、導入には慎重になっています。

全スタッフにとって使いやすいシステムでないと意味がありません。

無料版のシステムよりは使える機能は増えていますが、そらいろの業務においては使わない機能もあります。

美味く使えばペーパーレスになり、効率的な事務処理を行えるようになるのだろうなと感じました。
しかし、現状では使いづらい点も見受けられました。

セミナー後の個別相談で疑問点をぶつけました。
結果としては、まだ他の製品も探しながら検討したいと思います。

d0227066_18153481.jpg

セミナー会場は阪急オフィスビル35階でした。
大阪駅前の高層ビルにありました。

d0227066_18153779.jpg

35階からの眺めは最高でした。
こんなオフィスで働いたら、気分が良いでしょうね。

来年度の事業テーマは『つながり』です。
まずは、事業所内のつながりをスムーズにできるようなシステムを探していきたいと思います。

by tumanokokoro | 2018-03-06 18:15 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)