2days トレーニング by 自閉症eサービス

d0227066_21352337.jpg

本日から二日間、自閉症支援の研修を受けている職員がいます。
『2days トレーニングセミナー』という研修です。
『自閉症eサービス@京都・滋賀』が主催されています。

今年度より、そらいろ正職員の2年目は自閉症eサービスの研修を受けてもらうようにしました。
秋には基礎講座を受けてもらいました。
全4回の講義で自閉症支援の基礎を学ぶことができたと思います。

テキストを見せてもらいましたが、内容の濃さを感じました。

基礎講座で培った知識を支援の実践に活かしてもらうため、今回のトレーニングセミナーを受講してもらいました。

6名のチームでグループワークを行う研修です。
アセスメント、支援計画の立案と実施、支援内容の見直しという基本的な支援の流れを学ぶことができます。

d0227066_21595318.jpg

初日はワークシステムの評価や再構造化について学んだようです。

グループワークにて、学びを深めてくれたと期待しています。
このような研修を通して、障がい福祉業界の中で同志と呼べるような繋がりを作ってもらえれば嬉しく思います。

人との繋がりは必ず財産になります。

外部研修の受講はスキルアップだけでなく、ネットワークの構築に繋がっていくと思います。
個々の職員が作る繋がりが、そらいろ全体のネットワークの広がりに繋がるようなれば最高ですね。

by tumanokokoro | 2018-02-10 21:34 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by tumanokokoro
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る