和太鼓の魅力を感じました

和太鼓の魅力を感じました_d0227066_17534207.jpg

本日の午後から文化パルク城陽にて開催された『京都和太鼓フェスティバル in 城陽』に行きました。
太鼓教室にも通われている、太鼓大好きな利用者さんです。

ヘルパーの私は和太鼓のステージを見に行くのは初めての経験でした。

ホールは満席状態で驚きました。
「こんなにも太鼓ファンがおられるのか!?」

地元の太鼓サークルの発表会とプロの太鼓演者のステージです。
和太鼓といっても大きさや種類は様々あり、その組み合わせで曲を奏でられていました。

サークルの方達の発表も良かったですが、後半のプロのステージは圧巻でした。
素人の耳にも、その違いは分かります。

音の質が違うような感じです。
叩き方なのか、太鼓の質なのかは分かりませんが、一つ一つの音が凛としているように聴こえました。

和太鼓とマリンバなどの民族楽器を合わせた演奏も素敵でした。

和太鼓の魅力を感じました_d0227066_20240771.jpg

コンサートはアンコールもあり、会場が一体となり大盛り上がりでした。
良い時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

和太鼓って、良いものですね。

by tumanokokoro | 2018-01-14 17:53 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo