4月を振り返って

4月を振り返って_d0227066_23344786.jpg


今月は非常に長く感じた一ヶ月となりました。
色々な出来事が起こり、一年分のパワーを使ったような感覚を覚えています。

年度初めというのは忙しいものですが・・・

4月前半は申請書類との戦いでした。
書類を作成して郵送することの連続でした→こちら

月初めは学校は春休み期間でしたので、朝から児童の利用者さんと出かけるました。
新学期が始まると、ヘルパー業務は通常の時間帯に戻りました。

今年度は新一年生になる方が数名おられ、初めての放課後支援をさせていただきました→こちら
支援を積み重ねながら、利用者さんに合った放課後スタイルを見つける時間となりました。

慣れない学校生活で疲れて帰って来た利用者さんがリラックスして過ごせるよう配慮をさせていただきました。
また、先輩のお兄さん達が活躍してくれました→こちら


春らしい暖かな日も多く、ガイドヘルプ日和の日が多くあり、楽しいお出かけを支援させていただくことができました。
ゴールデンウィークに向けて、さらに楽しい時間を創れるように励みたいと思います。


今年度の年間テーマは『じっくりと学び、楽しむ』です→こちら
新たなヘルパー体制を強固なものにする為に研修計画を立てています。

研修で学び、学んだ知識を支援に活かします。

そして、ポイントは楽しむことです。
利用者さんの楽しみがヘルパーの喜びとなり、一緒の時間を楽しめるように支援したいということです。

悩みを抱え込まず、ある程度は気楽な気持ちで支援業務にあたってもらえれば幸いです。

今年度も、よろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2017-04-30 23:21 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo