そらいろ勉強会 障害者差別解消法

d0227066_22092455.jpg


本日の午前中、そらいろ勉強会を開催しました。
今年度二回目の勉強会となります。

今回のテーマは『障害者差別解消法』です。
今年の4月に施行された法律について学びを深めました。

差別解消法が生まれてきた背景から学び、障害者権利条約についても触れていただきました。
障がい者福祉を担う者として知っておくべき基本的知識について教えていただくことができました。

法律に定められている『合理的配慮』とは何か?
『差別的取り扱い』とは何か?

後半は演習を行いました。

d0227066_22092400.jpg


グループに分かれて、事例について考えを深めました。
今までは講義だけの形式でしたので、受講者は受け身になりがちでしたが、グループワークにおいて発言することで、自発的に参加してもらうことができました。

演習の導入については勉強会の実行委員会においても検討してきました。
グループワークに慣れていないスタッフが多い中、スムーズに導入できるかが課題となっていました。

しかし、やってみるとワイワイと意見が飛びあい、活発な議論が起こりました。
個別業務が多いヘルパー事業所においては、このような機会は貴重ではないかと感じました。


障害者差別解消法は始まったばかりです。
我々のような支援者は障害者と社会の間に生ずる差別について敏感に感じながら、日々の業務にあたりたいと思います。

誰もが住み良い共生社会を目指し、力を尽くしたいですね。

皆様、ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2016-07-01 21:54 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by tumanokokoro
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る