そらいろ勉強会 実行委員会

そらいろ勉強会 実行委員会_d0227066_15015225.jpg


「今年度のそらいろ勉強会で、何を学ぶか?」について、他法人の代表の方と話し合う時間を作りました。
今年度の『そらいろ勉強会』は実行委員会形式で行うことになり、今日は第一回目の会議を行いました。


実行委員に集まったのは、そらいろと同規模の事業所です。
人材育成や定着については近い課題を持っています。
議論を重ねる中で、共有できる部分が多くありました。


「会議の持ち方」「他事業所職員との関わり方」などの基礎的な課題から、支援業務を行うについての課題まで幅広く出ました。
そらいろ勉強会では、どういった面をカバーすることができるのかについて考えさせられる機会となりました。


今後は各事業所が連携しながら良い勉強会を開催できるよう調整していきたいと思います。


「学んだ知識を、すぐに活かしたい」というコンセプトで7月に講義+演習形式で行うことにしました。
「演習に慣れる」という意味合いも込めています。

少しずつレベルアップしていければ良いかと思います。

新しく生まれ変わる『そらいろ勉強会』を、よろしくお願いします。
もう、そらいろだけが主催ではなくなりましたので、研修名を変えても良いかもしれませんね。

by tumanokokoro | 2016-04-27 15:00 | 地域の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo