FUKUSHI就活フェス 事前説明会

FUKUSHI就活フェス 事前説明会_d0227066_14202322.jpg


本日の午後、就活フェスの事前説明会に出席しました。
3月1日に開催される『FUKUSHI就活フェス』に出展する法人が受ける説明会です。

就活フェスのような就職説明会に参加するのは初めてのことですので、事前説明会があり助かりました。
当日までに準備しておくことや注意点などを知ることができました。

また、福祉業界全体を取り巻く人材不足についても実感することができました。
どこの法人も必死で採用活動を行うものの、応募者が少ないのが現状です。

内定を出しても、入職日までの期間に内定辞退をされるケースも多いらしく、多くの法人が苦労されているようです。

採用活動とは、長い期間に渡って細かな配慮や工夫が必要なのだと学びました。

基本となるのは、自法人の魅力や特徴について把握しておくことだとのこと。
就活フェスまでの期間にしっかりと準備を整え、本番では求職者にアピールできるようにしておきたいと思います。

『そらいろ』の魅力とは、何でしょうね。
代表の私が思う魅力とスタッフや利用者さんが思う魅力、地域の人が思う魅力と異なるかもしれませんね。
それらを合わせた魅力が、うちのアピールポイントになるのでしょうかね。

by tumanokokoro | 2016-01-14 14:14 | 採用活動 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo