2015年を振り返って

2015年を振り返って_d0227066_21452309.jpg


今年も残り2日となりました。
毎年感じますが、時が経つのは早いものですね→昨年はこちら

今年の年末は冬にしては温かいですが、2015年の正月は雪が降りましたね→こちら
寒さで体調管理が難しかったことを思い出します。

1月にはパートから正職員への転換を希望してくれたスタッフに採用試験を実施しました→こちら
初めての職員採用試験となりました。

そして、見事にクリアされて、今年度は職員として活躍されています。


2月は第三者評価を受けました→こちら
きょうと福祉人材育成認証制度の取得に向けての最後の動きをしている時期でした。

3月は各スタッフとの面談を実施しました→こちら
研修・育成計画の振り返りをしている時期でした。
そして、毎年恒例となったバーベキュー大会も開催しました→こちら
過去最大の参加者となり、楽しい交流の場を持つことができました→こちら


4月は年度始めということで役所への届け出に追われました。
今年度の目標として『エンパワメント』を掲げました→こちら


5月は施設見学やそらいろ勉強会を行いました→こちらこちら
パソコン勉強会やストレッチも行い、学びの機会を多く作ることができました。


6月は『きょうと福祉人材育成認証制度』の支援メニューの申請に追われましたが、キッチリと調整することができ、その後の学びの機会を開始させることができました→こちら
また、事務所の屋根がリニューアルしました→こちら
ボランティアの方による創作活動も行いました。


7月は猛暑日の連続で汗だくになりながらガイドヘルプをさせていただきました。
そらいろ勉強会で自閉症支援の講義を受けることもできました→こちら


8月は支援学校の夏休みに入り、連日のガイドヘルプとなりました。
甲子園への野球観戦へも行きました→こちら


9月は何と言っても『東京ドームへの旅』です→こちら
長年の夢を叶える支援をさせていただくことができました→こちら
支援者として、こんなに嬉しいことはありません。


10月は気候が良く、秋のお出かけを楽しませていただきました。
「氷川きよしのコンサートへ行きたい」という夢を叶える支援もさせていただきました→こちら


11月は宇治支援学校の文化祭を見に行きました→こちら
利用者さんの普段は見せない学校での『顔』を見ることが出来ました。
また、そらいろ勉強会にて『医療的ケア』について取り上げさせていただきました→こちら


そして、今月もあと僅かとなりました。
楽しいことも、辛いこともあった一年間でしたが、無事に年を越すことができます。

法人会員や近所の皆様、利用者さんやスタッフ、関係機関の皆様に支えられて活動させていただくことができています。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

みなさま、良いお年をお迎え下さい。

by tumanokokoro | 2015-12-30 21:22 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo