文通の支援

文通の支援_d0227066_20175286.jpg


そらいろのヘルパー宛に手紙が届きました。
利用者の方からいただきました。

入所施設で暮らされている方です。
施設外の人間関係を作ってもらいたいと、施設の個別支援計画に『手紙や交換ノートのやり取りを行う』と位置付け、取り組みを始められたようです。

まずは、ガイドヘルプで支援をさせていただいている我々スタッフとの手紙のやり取りから始められるとのこと。

その一通目が届きました。


楽しい手紙のやり取りができると良いですね。

お出かけの支援だけではなく、こんな日常生活に彩りを添えられるような関わりも良いなと思います。

よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-09-03 20:09 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo