ジャイアンツ愛

ジャイアンツ愛_d0227066_1023166.jpg


「東京ドームでジャイアンツ戦の観戦がしたい!」
長年の夢として持っておられる方への外出支援の依頼を受けました。

原監督よりも、少し年下の大人の方からの依頼です。
熱心なジャイアンツファンの方だそうです。

「ジャイアンツ戦なら、どこでも良い」というニーズではなく、本拠地の東京ドームに行きたいという希望です。
宿泊先は東京ドームシティというところまでも決まっているようで・・・

長い構想期間があったんでしょうね。
夢が膨らみますね。

夢を膨らませている間にシーズンは終了し、ジャイアンツの選手も入れ替わっていく感じなんでしょうか。


是非、お応えしたいニーズですね。
叶えられる夢は、早く叶えたいものです。
今シーズン中に行けるでしょうか???

ジャイアンツ戦は人気がありそうですし、シーズン終盤になれば優勝争いをしているかもしれません。
そうなれば、チケットの確保が難しいかもしれませんし。

ホテルの予約も必要です。

同行するヘルパーの調整も行う必要があります。
ジャイアンツ愛の方は『ジャイアンツ女子』でしたので、女性ヘルパーの支援が必要です。

施設での宿泊支援の経験はあってもマンツーマンでの旅行の付き添い支援が未経験のヘルパーばかりでした。
マンツーマンでの旅行の支援は、ヘルパーの責任が大きくなります。

ヘルパー一人に任せるのではなく、サポートできるスタッフも同行できるような体制を作りたいと思っています。


いろいろと調整が必要な支援になると思いますが、長年の夢を叶えられるなんて素晴らしい仕事だと思います。
この夢を叶えられた後、次ぎの夢は何になるでしょうかね。

海を越えて、メジャーリーグ観戦というのも面白いですね。



このニーズは施設入所者の方から聞きました。
ですので、移動支援などの公的サービスは使えません。
当法人独自の『私的福祉サービス』での利用ということになります。

「宿泊を伴う外出支援は算定できない」みたいな行政の縛りはありません。


利用希望者の方のニーズに向き合うだけです。
夢のある支援を依頼していただき、感謝しています。
by tumanokokoro | 2015-06-09 10:44 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo