明日は年度初め会議

d0227066_23485555.jpg


明日は新年度初めの会議です。
気持ちを新たにする時間です。

会議の最初はスライドで前年度の振り返りや理念の確認をしています。
今日はスライドの準備をして帰りました。


「本人主体の支援とは、何か?」についてスタッフで考えたいと思っています。

本人主体の支援とは、本人任せの支援でもなく、もちろん支援者主体の支援でもないと思います。
では、どんな支援が「本人主体」となるのでしょうか?

この事の追求こそが本物の支援者への道ではないかと考えています。

現状の支援が「本人主体」ではないと気付けることで、支援の質が変わると思います。
個別支援計画では、本人主体の支援を目指して計画を立てます。


支援方法に迷った時は、本人主体に立ち返ります。

本人主体の支援こそが、エンパワーメントに繋がります。
利用者のエンパワーメントが支援者のエンパワーメントとなり、支援者のエンパワーメントが事業所のエンパワーメントとなります。

そらいろがエンパワーメントすることが、地域のエンパワーメントに繋がると信じています。


エンパワーメントだらけになってしまいました・・・
今年度のテーマは『エンパワーメント』なんです→昨年はこちら

今年度は、この言葉を頻繁に使いたいと思います。
決して新しい言葉ではないのですが、結果的にエンパワーメントに繋がるのだと思います。
by tumanokokoro | 2015-04-09 23:36 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by tumanokokoro
プロフィールを見る
画像一覧