スタッフ研修・育成計画書のモニタリング

スタッフ研修・育成計画書のモニタリング_d0227066_23453746.gif


この一週間はスタッフの面談期間でした。
各スタッフに立てさせていただいている『スタッフ研修・育成計画』についてのモニタリングを行います。

昨年度までは事業所側で評価書を作成し、それを基に話をしていましたが、今年度は各スタッフに自己評価もしてもらいました。
今年度の研修や育成のための取り組みを振り返ります。

自分が伸ばしたかったスキルは伸びたか?
受講を予定していた研修に行けたか?
研修は実践に活かせているか?
などなど、振り返ります。


ヘルパー業務は個人で行う事が多いため、自分の業務について第三者的な目が入りにくくなります。
「自分の支援方法が合っているのか?」と悩むことは、よくあることです。

「自分に足りないスキルは何か?」と考える機会も大切です。
支援業務に追われるのではなく、自分で目標を持って支援業務に就けるような環境づくりが求められると思います。


そらいろでは年1〜2回は面談の機会を持たせていただいています。

本日で大半のスタッフ面談が終了しました。
同じ職場でも、各スタッフの経験とスキル、特性が異なるため、面談内容も人それぞれです。

立てる目標も異なります。


今年度の事業目標は『一人一人に合わせて』でした→こちら
スタッフ研修・育成計画は、一人一人の興味関心や能力に合わせた働き方を支えるツールなのだと思います。

来年度に向けて、今はあらゆる面で振り返りをする時期です。
振り返りは大切ですが、とてもパワーが必要な作業ですので、頑張ってやりきりたいと思います。
by tumanokokoro | 2015-03-21 00:00 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo