ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

スカウトサービス

d0227066_22192314.jpg


現在、そらいろは求人を出しています。
求人情報の掲載は当法人ホームページと京都福祉人材センターの二箇所です。

福祉人材センターに出している求人票の情報が分かりにくいので、これは書き直しが必要なのですが→こちら

当法人ホームページや福祉人材センターへの求人を見て、そらいろで働くことになったスタッフもいます。
求人活動とは、掲載した情報を見られることを待つものでした。

地道な活動です。


それが最近変わりました。

京都福祉人材センターが始めた『スカウトサービス』です→こちら

求人を出している事業所が求職者の情報を検索することができ、条件に合いそうな方がいればスカウトすることができます。
スカウトした相手に求人情報が送られ、求職者が興味を持ってもらえれば、問い合わせが来るようです。

事業所側は待つだけでなく、アプローチすることができるので、積極的な求人活動を行うことができます。


そらいろも早速、スカウトサービスを活用してみました。
就業希望エリアは『山城地域』、希望職種は『ホームヘルパー』、ジャンルは『障害者』で検索・・・

案外、多くおられますが、大抵の方は『正職員』希望です。
当然なのかもしれませんが・・・


そらいろが出している求人は『パート』です。
パート希望の方は少なくなりました。


その中でも雇用形態不問の方を見つけて、スカウト申請しました。
どういう結果になるでしょうか???

もし、縁がなかったとしても、スカウトされた求職者の方は、そらいろの名前を目にしてくださることになりますし、もしかするとインターネットで検索されたかもしれません。
そして、この記事を見てくださったかも・・・


就職は縁のもだと思います。
良い縁に巡り会えるよう、祈っています。


求人はパート募集ですが、採用後の働きや意欲次第で、正職員転換も行います。
来年度もパートから正職員への転換を考えているスタッフもいますし。


開所3年目の小さな事業所ですので、正職員を一気にドーンと増やすことは難しいですが、長く働いてくだされば正職員の道は作りたく思っています。
「スタッフ一人一人に合わせた働き方」を実現するためのキャリアパス制度も導入しますし、5年後、10年後に期待していただければ嬉しく思います。


今は未来を作るための求人活動を地道に行いたいと考えています。
良い人材をスカウトできるよう、目を凝らしたいと思います。
by tumanokokoro | 2015-01-22 22:41 | 採用活動 | Comments(0)