理念と方針と年度計画

理念と方針と年度計画_d0227066_14533598.jpg


そらいろの理念と方針について事務所に掲示し直しました。
開業前から掲示していたのですが・・・こちら
今までは廊下に掲示しており、職員の目に付きにくかったので、見えやすい場所に付け替えました。

理念と方針と年度計画_d0227066_14533625.jpg


若手スタッフのデスク周りに理念や年度計画を掲示しています。

少しでも目につくようにと考えました。

理念と方針と年度計画_d0227066_14533662.jpg


今年度の年間テーマも忘れないように掲示しています。


先日、第三者評価の事前チェックをしている際に、改善点として挙がったひとつでした→こちら
法人の理念などが浸透しきれていないという課題がありました。


若手スタッフに「うちの理念って覚えてる?」と質問したところ、答えが返ってこなかったということもありました。

「当たり前の暮らしを支援する」というのが法人理念です。
全スタッフの頭の片隅にあれば、支援の方向性に迷った時に道を示してくれるかも知れません。


今回の掲示にあたり、文言を少し変更しました。
「人として」というフレーズを付け足し、人として当たり前の暮らしを支援するというようにしました。

これは、昨日の勉強会で学びました→こちら
「障害者としての当たり前の暮らし」ではないということです。

「障害者はグループホームで暮らすのが当たり前」
「障害者はガイドヘルパーと一緒に出かけるのが当たり前」
こういう社会が創り出した価値観ではなく、本来の日本人として当たり前の暮らしを送れるよう支援することが、我々の使命かと考えました。


小さな事業所ですが、理念と目標は大きくいきたいと思います。
by tumanokokoro | 2014-11-29 14:40 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo