いつものバスが・・・

いつものバスが・・・_d0227066_2345385.jpg


城陽市某所の公園で過ごしています。

今日は急遽、予定変更となりました。
そらいろ事務所へ行くという定番の過ごし方のつもりでバスを待っていましたが・・・
いつまで経っても、バスは来ず・・・

10分が過ぎ、異変を感じ、バス停を見ると・・・
「水度神社のお祭りの為、一部区間は運休」とのこと。


なんということでしょう。


予定変更が余儀なくされました。
変更案は2つ。
『近鉄電車の駅まで歩き、電車でそらいろへ行く』
『そらいろへ行くのを止め、違う過ごしを考える』

どちらで伝えようか?
利用者さんに選んでもらおうか?
ヘルパーも迷っているのに、選んでもらえるか?
などなど考えを巡らせた結果、そらいろへ行くのを止めるプランで提案することに。

近場の公園へ誘うと、抵抗なく受け入れてもらえました。

その後、お菓子の買い物をして、バスに乗りプラムイン城陽へ。
大きな公園で遊びました。

いつものバスが・・・_d0227066_2345484.jpg


初めてピンク色のバスに乗りました。


急な予定変更も受け入れてもらえ、変化を楽しんで過ごされたような感じでした。

支援開始から半年が過ぎ、支援者側も成長させていただきました。
急な予定変更に焦ることなく対応することができたことは大きな意味があります。

また、新たな過ごし方のヒントを得ることも出来ましたし、利用者さんの強さや柔軟さを知る事もできました。


バスの運休についての前調べを怠ったという落ち度はありますが、得るものが多い支援となりました。

これからも、柔軟に楽しめるような過ごしを支援させていただきたく思います。
by tumanokokoro | 2014-10-02 22:48 | 放課後支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo