7月を振り返って

7月を振り返って_d0227066_22182199.jpg


今日で7月が終わりましたね。

今月は非常に長く感じた一ヶ月でした。
月日が経つ速度は同じはずなのに、毎月時の過ぎ方が違うのはなぜでしょうね。

今月は研修と就業規則相談、補助金申請、独自サービスの問い合わせ、支援学校の夏休み対応などがあり、毎日が密度の濃い一日となっていました。


研修は二つありました。
そらいろ勉強会では『自閉症の特性を学ぶ』というテーマで講師を招いて行いました→こちら
イケメン講師の効果もあり、好評に終わることができました。(もちろん、内容も素晴らしく)
自閉症勉強会は、次回2月頃に開催予定ですので、よろしくお願いします。


自閉症勉強会の翌日に参加した「ラーの会」の研修も素晴らしく、心の底から揺すぶられるような内容でした→こちら
障がい者支援の原点を学べる機会となりました。


スタッフの働きやすさを実現する為、只今、就業規則の見直しをしています。
ヘルパー派遣業務の実態に合わせた労働時間制度への変更を考えています。

また、各スタッフの働き方の道筋を明確化するキャリアパス制度も整備しています。
スタッフの興味関心やスキルに合わせて役割を決め、働き甲斐を感じられる職場作りを目指しています→こちら


支援学校等の夏休み開始に合わせて、そらいろの夏の活動も始まりました。
昨年に引き続き登場したプール→プール開業!
そして、かき氷→こちら
今年初のヨナナス!→こちら

夏を楽しむアイテムが揃いました。

七夕もありましたね→こちら
第二弾そらいろ弁当もありました→こちら
暑中見舞いハガキも出しました→こちら
そらいろ携帯の機種変更も行いました→こちら
源泉所得税のギリギリ納付もありました→こちら


来月は夏本番となります。
暑さに負けず、夏を楽しめるようスタッフ一同、気合を入れて頑張りたいと思います。



そらいろでは、登録ヘルパーも募集しています。
長い夏休みを持て余している大学生の方や障がい者支援の仕事を始めてみたい方。
学んで働ける、そらいろはどうですか?
by tumanokokoro | 2014-07-31 22:00 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo