6月を振り返って

6月を振り返って_d0227066_23552816.jpg


6月はあっという間に過ぎ去ったような感覚でした。
今月から梅雨入りという事でジメジメ度が増しました。
ゲリラ豪雨に会う事もあり、天気予報とにらめっこの季節となりました。

外出支援においては雨は大敵ですね。


今月はスタッフ勉強会として施設見学を行いました。
入所施設の見学第二弾として『翼』へ訪問させていただく事ができました→こちら

ユニット型の生活環境を作り、小さな単位で支援にあたられている事を知りました。
利用者の方の暮らしを中心に考えた施設作りをされていることを学びました。


入所施設の方の「外出支援サービス」について、実際に利用を考えておられる方への説明にもいかせていただく機会を持ちました。
私費による有料サービスの説明をしている中で気付く事も多くありました→こちら


事務的な出来事としては、京都府の集団指導にも出席しました→こちら


職場の雇用形態等の改善の為、「きょうと福祉人材育成認証制度」の認証に向けての個別相談を受けました→こちら
この個別相談をきっかけに「そらいろのキャリアパス」の創設について本格的に動き出す事になりました。
就業規則の個別相談も受けました→こちら

就業規則や給与表について、改善点が見えてきました。
今年度は、良いカタチにするために力を注ぎます。



ガイドヘルプ業務では、日吉温泉へ行った事が思い出に残っています→こちら
電車とバスの小旅行気分のお出かけとなりました。


その他、サッカーワールドカップもありました。
残念ながら日本は惨敗しましたが、日本代表から元気をもらう事ができました。
サッカーの試合においても構造化の支援が使われている事の発見もありました→こちら


あっという間の6月でした。
来月は夏に突入しますね。

学校関係は夏休みになります。
そらいろ開業後、3度目の夏休みの支援です。

今年もプールを買わないといけませんね→去年のプール
その前に七夕も!
今年も笹を飾りましょうかね→去年の笹

来月もよろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2014-06-30 23:18 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo