法人独自の外出支援サービスのチラシ作成中

法人独自の外出支援サービスのチラシ作成中_d0227066_23554961.jpg


障がい者入所施設の利用者の方に使ってもらいたいと考えている『外出支援サービス』のチラシを作成しています。
法人独自サービスとなりますので、利用料金は発生します。

移動支援や行動援護のような公的サービスが制度上使えない為、ガイドヘルパー派遣にかかる費用負担が生じます。
これが利用の壁となっています。
先日の入所施設見学においても、施設入所者の外出支援の課題は聞いています→こちら

この負担の壁を軽減する為、寄付金を募り利用料金の値下げを検討します。
寄付金を集めるのは京都地域創造基金の寄付募集事業にて行います。
寄付をしてくださる方への税控除が受けられる為、寄付を受けやすくなる事業です。


施設で暮らす障がい者の社会活動や余暇活動の充実の為、多くの寄付金を集めたいと思います。
そして、施設で暮らす障がい者の方々が『当たり前のお出かけ』を行うことができるよう啓発活動を行いたいと思います。


啓発チラシを作ると同時に、使いやすい利用料金プランも検討中です。
寄付金を充てながら運営していきますが、長く継続する為には、寄付金だけに頼らない経営が必要となります。


当法人が無理せず、利用者の方々が使いやすく、継続可能なカタチ作りに取り掛かっております。
ある程度のカタチができれば、サービスプランを持って、施設入所者の利用者さんへプレゼンをしに行く予定です。

できれば、早い時期に。
一日でも早く、外出支援が実現できるように。

今日の頑張りが、明日を創ると信じています。

皆様からの温かい寄付金も、お待ちしています。
詳しくは、京都地域創造基金のホームページをご覧ください→詳しくはこちら
by tumanokokoro | 2014-05-26 23:36 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo