私、そんなこと言ったかな?

私、そんなこと言ったかな?_d0227066_1811498.jpg


今日は新規で契約させていただいた利用者さんに個別支援計画の説明をさせていただきました。

契約時に聞かせていただいた希望に応えるための方法を書いたものが個別支援計画書です。

計画書の一番上には『利用者の意向』が書かれています。
まずは、ここの確認から始めます。


「○○さんから聞いた希望は、こんな感じでしたよね?」と確認したところ・・・

「私、こんなこと言ったかなぁ・・・」と。

利用者の意向欄を読み返して見ると、書かれていた希望の半分は本人さんを支える周囲の支援者からの意向でした。
移動支援の時間数と予算の範囲内で外出の予定を立てて欲しいとか、食べ過ぎないように配慮して欲しいとか・・・

契約時に相談員さんやグループホーム支援員さんに同席してもらい、関係者の意見も聞きました。

関係者の意向を無視することはできませんが、支援計画の中心は利用者本人です。
この事を忘れずに個別支援計画の作成にあたる必要があると再認識しました。


「私の言ったことに応えてくれてるんやな」と実感してもらわないといけませんね。
反省です。
by tumanokokoro | 2014-05-09 17:52 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo