NPO法人ゆう・さぽーと解散!?

NPO法人ゆう・さぽーと解散!?_d0227066_18151220.jpg


昨日、法人税申告をお願いしている税理士の方から連絡が来ました。
「税務署から、NPO法人ゆう・さぽーとは解散したと聞いているが、法人税申告をするのか?」という内容。
税務署員が伝えられた法人名はカタカナ表記で『ユウ・サポート』でしたが、法人の住所が当法人のものでした。

すぐに税理士の方が税務署員に説明を求め、当法人が解散していない事を伝えていただき、何かの間違いである事が分かりました。
何も実害はなく、何かの手違いだとは思いますが、どこで間違えられているのか気になりましたので、私は調べる事にしました。
もし、他の役所にも解散というように伝わっていると困りますので。


まずはNPO法人の所轄庁である山城広域振興局へ問い合わせました。
分かったのは、当法人と同じ名前のNPO法人があり、そこが最近解散されたとの事。

そちらの法人の解散届は所轄庁に提出されており、法務局にも解散の登記がなされているとの事でした。

同じ法人名のところと間違えられた訳です。
そういえば、法人設立の際に同名の法人がある事を聞いていました→こちら


では、どこの役所が間違えたのか???

山城広域振興局か?
法務局か?
税務署か?

各役所に問い合わせました。
結果、税務署が間違えられていたようでした。
丁寧に謝罪をされました。


法務局から出される法人登記のデータを税務署は定期的にチェックしているとの事。
新しい法人ができたり、解散になったりするので人の目で確認しているようです。

その確認作業の中で『ユウ・サポート』という法人名を見て、当法人と勘違いされたようです。

同じ名前ですから(ひらがな・カタカナ表記の違いのみ)、間違いは起こりやすいですが・・・
税務署でも間違うのだと感心しました。



今回の件で、法務局に電話した際、電話対応が悪く不愉快でした。
前提として『法務局が間違えるはずがない』という感じが見え見えでしたので、話にならない感じでした。
プライドなんでしょうけど、ちょっとねえ。

人の作業にミスはつきものです。


ちょっとした騒動でしたが、各役所のスタンスが見れて良かったかなと思いました。


これからは京都府下に『NPO法人ゆう・さぽーと』はひとつしかないと思いますので、間違われる心配はなくなりましたね。
by tumanokokoro | 2014-05-08 18:30 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo