そらいろパソコン勉強会

そらいろパソコン勉強会_d0227066_1815918.jpg


スタッフ向けにパソコンを学ぶ勉強会を行いました。
「パソコンを学びたい!」というスタッフが多くいたので企画しました。

今日はWordの操作の基本について行いました。
課題となる見本文書を用意し、それと同じ文書を作る練習です。

パソコンを起動し、デスクトップに新規フォルダを作成。
次にWordを起動させ、文書を作成。
プリントアウトし、名前をつけて保存(先に作成したフォルダに保存)。
Wordを終了、パソコンをシャットダウンという工程です。

パソコン操作に慣れた人なら何でもない作業ですが、普段、事務仕事をしない人からすれば、難題です。
フォルダの作り方、文字種類の変え方などなど、分からないことが出てきます。


分からない事を教えるのは、そらいろ若手ヘルパーでパソコンが得意なスタッフです。
教えるのも勉強になります。

約二時間の勉強会となりました。
参加スタッフは4名(うち講師スタッフ1名)

お疲れ様でした。


パソコン勉強会は定期的に行う予定です。
また、みんなで学びましょう!
by tumanokokoro | 2014-03-07 17:50 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo