宇治支援学校に迎え

宇治支援学校に迎え_d0227066_2310844.jpg


今日の午後、宇治支援学校へ利用者さんを迎えに行きました。
宇治支援学校へは何度か訪問していますが、放課後支援の迎えで行くのは初めてです。

城陽市の移動支援では、学校に迎えに行くことは禁止されていますが、今回のケースは特別な事情があり、福祉課からも認められています。
堂々と正門から迎えに行かせていただきました。


下駄箱で利用者さんを待っていると、続々と生徒さんが出て来られました。
はしゃいでいる子もいれば、静かにやっている子もいて、人それぞれだなぁと感じました。

そらいろ利用者の生徒さんも何人か見かけました。
学校での姿を見るのは新鮮でした。

送迎バスに向かう人、福祉事業所の送迎車に乗り込む人、友人達と歩いて帰る人など放課後の過ごしは人それぞれでした。

そんな様子を見ていると、利用者さんがやって来られました。

学校から駅まで歩いて向かいました。
「中野さん、こっちやで」と道案内してもらいました。
さすがにホームグランドですね。

私は全くガイドできておらず反省ですね。


支援学校の普段の様子を見るのは新鮮でした。

「移動支援の学校迎えが、なぜいけないのか?」と考えさせられました。
市の福祉課には、深い考えと配慮があるのでしょうね。
今度、聞いてみたいと思います。


学校からの帰り道、はしゃいで帰る生徒さんの姿を見て、数十年前の学生時代を思い出しました。
私は友達が少なかったので、はしゃいでなかったですけどね・・・
by tumanokokoro | 2014-03-03 22:52 | 地域の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo