2013年を振り返って

2013年を振り返って_d0227066_22115553.jpg


今年も残り2日となりました。
時が経つのは早いものです→2012年の振り返りはこちら


新たな出会いがあった年となりました。

1月にヘルパー希望、ボランティア希望の方からの問い合わせがあり、そらいろに来て下さるようになりました→こちら

2月にバーベキュー企画を考え、3月に開催しました。
初めての企画の為、準備はバタバタとしましたが、参加者の皆様の協力で無事に終わる事ができました→こちら


3月には城陽コミュニティバスの『さんさんバス』の新路線開通により、そらいろへのアクセスが便利となりました→こちら
ちょっとしたバスブームでした。

4月からは、そらいろの二年目の事業年度が始まりました。
事業目標を立て、新たな気持ちで支援業務に向き合いました。
医療的ケアを実施するための喀痰吸引等の研修の受講をしました→こちら

法人の総会も行いました→こちら
総会の準備など、バタバタと動いた4月でした。

4月から5月にかけて、法人税申告で頭を悩ませました→こちら
そして、知り合いの税理士さんにお願いすることになりました→こちら
専門家の方の力を借りながら事業を進める事の必要性を感じるようになりました。


この頃からスタッフのキャリアパス制度について考えるようになりました。


6月は支援学校の見学など、利用者支援を深めるための活動を行いました→こちら

7月は東京へ研修に行きました→こちら
8月はプール三昧でした。
9月には京都府全域に『特別警報』が発令され、騒然としました→こちら

11月には感染症勉強会を行いました→こちら


いろいろとあった一年でしたが、無事に終わる事ができそうです。

今年はスタッフが2人増えました。
ボランティアの方も来て下さっています。


来年も地道に目の前の方の支援に向き合うように頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2013-12-30 21:36 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo