ね、年末調整・・・

ね、年末調整・・・_d0227066_16211193.jpg


本日、そらいろのポストに税務署からの送り物が届きました。
年末に行う宿題のお知らせです。

昨年末、苦労させられた年末調整です→こちら

今年も説明書とにらめっこの日々がやってくるのでしょうか・・・


今年の年末調整事務には、昨年にはなかった強力な助っ人要素が二点あります。
一つは、給与計算ソフトです。

おそらく、簡単に年末調整に関するデータを出してくれるのではないかと期待します。
ソフトの使い方について勉強が必要ですが・・・



もう一つの強力な助っ人は!?



それは、税理士の方です。

法人税の申告時に助けていただいた税理士の方がおられます。
困った時には質問できます。

お忙しいと思いますので、出来る限りは自力で頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2013-11-05 16:13 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo