緊急カンファレンス、そして・・・

緊急カンファレンス、そして・・・_d0227066_18403293.jpg


緊急に通院支援が必要な利用者さんのケースカンファレンスが行われました。

介護保険のケアマネージャーの方が調整して下さり、関係機関が集まり、今後の支援の調整を行いました。
私は、介護保険の関係者の方とカンファレンスを行う事は初めてでしたので、少しワクワクして出席しました。


介護保険と障害福祉サービスの両方を利用されている利用者さんですが、基本は介護保険サービスが優先になります。
同じような内容のサービスの場合は、介護保険の利用になります。

通院の支援に関しては、介護保険事業所とそらいろで協力してシフト調整を行う事になりました。
毎日の通院を病院側からも要請されていますので、うちのような小さな事業所だけでは対応できません。

通院の支援だけでなく、介護用品の利用についても話があり、介護用品の会社の方も来られていました。
利用者さんを囲んで行われた緊急会議でしたが、短い時間に効率的に物事が決まったと思います。

全ての調整をして下さったケアマネージャーの方にはご苦労かけましたが、良い支援体制の輪が整ったように思います。
明日から各機関が協力しながら支援を進めていかなくては行けません。


会議中、所々に出てくる介護保険サービスならではの用語に戸惑う事もありましたが、それも含めて勉強になりました。

「そらいろさんも介護保険サービスをされれば良いですよね」と言って下さりましたが、現在は予定はありません。
介護保険サービスはイメージ的に制度の枠が強くて、融通が利きにくいように感じますので、私の性分には合わないように思います。
勝手なイメージですが・・・
by tumanokokoro | 2013-09-03 18:39 | 地域の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo