支援体制は整った!後は・・・

現在、緊急的に通院の支援が必要な利用者さんがおられます。

そらいろは緊急でヘルパー体制を調整しています。
9月は毎日、通院同行できる支援体制を作りました。


病院からも毎日の通院で消毒等の処置を受けるように言われていて、利用者の方も毎日の通院を希望されています。
そして、そらいろはヘルパー支援体制を調整しました。

利用者さんが使われている他の福祉サービスとの調整も行いました。

支援体制は整いました。


後はそれを実行できる支給量が必要となります。
月間支援予定表を作成し、支援センターに送りました。

福祉事務所のケースワーカーがどのように判断するか、あとはそこにかかっています。
市が決めている定型的な支給量を大幅に越えた支給決定を行う事ができるかどうか。


障がい者総合福祉法、介護保険などの制度を組み合わせた利用者の方のサービス調整となっています。
そらいろは介護保険事業は行っていませんので、できる事は限られていますが、できる範囲の中で全力で支援したいと思います。


後は、行政がどう判断するか・・・です。
by tumanokokoro | 2013-09-02 21:58 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo