琵琶湖博物館と水生植物公園

琵琶湖博物館と水生植物公園_d0227066_1874033.jpg


滋賀県草津市にあります琵琶湖博物館へガイドヘルプの支援で行きました。

琵琶湖湖岸に突き出た烏丸半島に位置します。
京都からJRとバスで行く事が出来ます。

琵琶湖博物館と水生植物公園_d0227066_1874177.jpg


琵琶湖博物館と水生植物公園_d0227066_187423.jpg


博物館は琵琶湖周辺の文化や水についての展示がされていると思いますが、利用者さんの興味が薄く、手早く見学されていました。
テレビ画面の説明については熱心に見られていましたが。

水族館もありましたが、こちらも順路に沿って手早く終えました。


昼食のレストランは琵琶湖で採れる淡水魚の天ぷらをいただく事が出来ました。

琵琶湖博物館と水生植物公園_d0227066_187435.jpg


マスとブラックバスの天丼です。
美味しくいただきました。



午後は琵琶湖博物館の隣にある水生植物公園へ行きました。



琵琶湖博物館と水生植物公園_d0227066_1874328.jpg


水生植物公園には、蓮などの水生植物を見る事が出来ました。

琵琶湖博物館と水生植物公園_d0227066_1874549.jpg


琵琶湖博物館と水生植物公園_d0227066_1874692.jpg


蓮の池が広くて驚きました。
池というか琵琶湖に植わっているんでしょうか。


琵琶湖の自然と文化、そしてグルメを味わう事ができるスポットですね。
by tumanokokoro | 2013-06-23 17:57 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo