実地研修を兼ねた主治医からの指導

実地研修を兼ねた主治医からの指導_d0227066_21482976.jpg


喀痰吸引等が必要な利用者さんへの医ケアの手技確認や指導を受ける為、医療機関へやって来ました。
利用者さんが診察を受けられます。

定期的に福祉・教育関係者が集まって主治医からの指導を受けるとの事。
そらいろスタッフは始めて出席させていただきました。


利用者さん家族から喀痰吸引等のやり方を教わり、先日は研修を受講しました→こちら

今日は卒業試験のような感じでした。
緊張感の中、喀痰吸引などを行いました。


我々の吸引が終わった後、利用者さんが主治医に一言。
「明日、そらいろ行っていい?」

嬉しい言葉でした。


初めてお会いしてから月一回ペースで約4ヶ月間、親子で通っていただきました。
利用希望にお応えできるまで、時間がかかってしまいましたが、明日からよろしくお願いします。


卒業試験はパスしました。
しかし、これからがスタートです。

そらいろでの活動は明日から始まります。
改めて、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2013-04-18 21:39 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo