介護職員の喀痰吸引等研修 演習編

介護職員の喀痰吸引等研修 演習編_d0227066_1302691.jpg


今日の午前中、喀痰吸引等研修の演習を受講しました。
前回の講義を経て、今回は実際に喀痰吸引などの体験を行います。

実際に体を動かす事で吸引行為などのイメージが付きます。

シュミレーターの人形相手とはいえ、緊張感を持って行いました。
清潔を保つ事を大切にしながら、一つ一つ丁寧に行います。


口腔内の吸引については、受講者同士で吸い合う体験も行いました。
実際の人相手に吸うのは更に緊張感がありましたし、自分が吸われる体験も出来て良かったです。


喀痰吸引と経管栄養の演習を行い終了しました。


今日の演習を受けて感じた事は、「ヘルパーの仕事というものは幅広いなぁ」という事です。
身体・知的・精神・発達障がい、更に難病の方への支援が求められる訳ですからね。


利用者さん一人一人に合わせた支援が基本ですので、利用者さん理解に努める為には幅広い知識と経験が求められるのかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2013-04-16 12:36 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo