新しいところやけど・・・

とある利用者さんから電話をいただきました。

「そらいろは、新しくできたところやけど、よく頑張ってくれていると思う」
「私は無理ばかり言うかもしれないけど、聞いてくれてありがとう」

このように言って下さりました。


この言葉を担当ヘルパーに伝えたところ、「自信喪失しかけていましたが、その言葉で救われました」と返事をいただきました。
支援者にとっては一番嬉しい言葉です。

支援者も人間ですので、上手く関係が作れないと悩んで試行錯誤します。
自分の関わりが利用者さんにとって良いのか、どうなのか?

利用者さんからの感謝の言葉は、支援者にとっては一番の報酬です。


失敗もありますが、ヘルパーは日々努力して悩みながら支援を続けていきます。
これからも、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2013-03-26 21:40 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo