エレベーターがあれば

エレベーターがあれば_d0227066_1620383.jpg


某駅での光景です。

ベビーカーを押した女性が駅ホームから改札口へ降りる為、エスカレーターの逆運転を依頼していました。

この駅は高架駅です。
改札口は1階、ホームは2階です。
階段とエスカレーターのみの設置です。


ベビーカーや車椅子の方は、エスカレーターを利用する事になります。
特殊なエスカレーターで階段部分の板が2〜3枚フラットになるようになっています。
そして、駅員の操作により、上り下りをします。

特殊なエスカレーターについては「よく考えているなぁ」と感心しますが・・・
エレベーターがあれば、解決する問題ですね。


この駅付近は、今後、発展しそうな地域なだけに、早くに解決させた方が良いように思います。

子育て世代も高齢者世代も障がい者も、誰もが暮らしやすい地域を作りたいですね。
by tumanokokoro | 2013-02-04 16:11 | 使いにくいシステム | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo