友人と遊ぶ時間を支援する

友人と遊ぶ時間を支援する_d0227066_1823589.jpg


今日の私が行った外出支援は、利用者さんとその友人(先輩)が遊ぶ時間をサポートするというものでした。
仲良しの男子二人が、いつもの遊びをしていました。

午前中は京都市内の某スポーツセンターで卓球です。
二人とも学校では卓球部との事。

カットサーブやスマッシュの応酬でした。

私は球拾いをしました。


友人と遊ぶ時間を支援する_d0227066_2243092.jpg


午後は近くの公園に場所を移して、サッカーです。
ルールはサッカーでしたが、ボールはテニスボール。

チーム制ではなく、1対1の勝負でした。

「先輩、いつものサッカーやろうや!」と利用者さんは言われていたので、二人の定番の遊びのようでした。
私は審判役でした。

試合結果は14−4で利用者さんが圧勝していました。
しかし、利用者さんの友人は、14点取られた事よりも『自分が4点取った事』に喜びを感じておられました。
私は、彼に人間の大きさを感じました。


サッカーの後は、キックベースボールを経て、相撲でした。
公園の砂場を土俵に見立てて、真剣勝負でした。
私は行司役でした。

こちらは互角の勝負でした。

その後、馬跳び、公園一周リレー、かくれんぼなどなど・・・
遊びは尽きません。

二人とも、疲れきるまで遊びました。
それに付き合った私も疲れました。


利用者さんとのマンツーマンの外出とは、ひと味違う外出支援となりました。
遊び時間は約5時間半、なかなか面白い時間でした。
by tumanokokoro | 2012-11-25 22:17 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo