講義資料 一応完成

講義資料 一応完成_d0227066_10502517.jpg


来月初旬に大分大学にて話をさせていただく講義資料を作りました。
『そらいろの紹介』と『外出支援について』の二つです。

障がい者の外出支援の話といっても、私にできるのは知的障がい者・自閉症の方との外出支援の話です。
私の偏った経験からでは、幅広くは語れません。


外出支援を計画する段階から、支援日当日、支援後の振り返りまで、どういった点に配慮するか、何を大切にするかなどなど、私が普段している仕事について紹介するだけですが・・・

こんな話で良いのかどうか・・・

大分の学生からすれば、「わざわざ京都から、こんな話をしに来たのか・・・」と思われるかもしれません。

失敗したら、別府の湯で癒されて帰ります。
by tumanokokoro | 2012-10-25 10:41 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo